M104 ソンブレロ銀河【星のひみつ】#09

学習

この銀河は、非常に特徴的な形をしていることからとても人気があります。
昔、子供の頃に図書館の図鑑でこのM104の雄姿を見て、惚れ惚れとしたものです。

この銀河は楕円銀河に分類できると思いますが、そのくせ「ディスク」を持っててとても興味深い形をしています。
加えて、真横に一文字に暗黒帯が走り、銀河の印象をしっかり引き締めていてとても均整の取れた美しい銀河です。

わずかながら銀河の「ディスク」の模様が見てとれますし、暗黒帯の構造も見えますね。もっと大口径の望遠鏡であれば更に解像するものと思われます。

「ディスク」の模様が真上から見たらどんな構造になっているのか見てみたいものですね。
宇宙船で近くに飛んで行っていろんな角度から見てみたい衝動に駆られる魅力的な銀河です。

春の系外銀河の撮影はそろそろ終わり。
次回からは夏の散光星雲を中心に撮影していきたいと思っています。

この記事について

「宙のジグソーパズル」http://blog.livedoor.jp/sorano_jigsaw_puzzle/
寺崎さんのブログです。
天体観測の模様とともに、星空の美しさを紹介されています。
「テレVISION8」では「宙のジグソーパズル」の記事の一部をご紹介しております。
もっと星のひみつを詳しく知りたい方は、「宙のジグソーパズル」を是非ご覧ください!