台湾豆乳スープ 鹹豆漿(シェントウジャン) -旅気分を味わえるホットプレート料理「春休み海外編」-【レシピ/ももち浜ストア】

レシピ

旅気分を味わえるホットプレート料理をご紹介する大好評企画!
第5弾の今回は「春休み海外編」
海外に行きたい!けど、なかなか行きづらい…そんな寂しい春休みですが、ホットプレートで海外旅行を満喫しちゃいましょう!

簡単!時短!片付けラクラク!
ホットプレートを使えば、食卓がオシャレに大変身♥
レシピを紹介してくれるのはホットプレート料理ならお任せ!
「時間をかけずに おいしい料理」がモットーの宮成なみさん。
「焼く・煮る・蒸す」が一台でできるホットプレートだからこそ簡単においしくできるご当地グルメで 旅気分を満喫。
九州7県に広島、そして北海道と旅をしてきましたが今回は?

春休みの旅するホットプレート!行き先は、なんと台湾♪
「CNN」と「楽天トラベル」が世界で「最も食べ物が美味しい国」の調査を行ったところ、なんと台湾が、ダブルで1位を獲得!
どこか懐かしい家庭料理は圧倒的な人気だったんだとか。

台湾の朝食としても人気の豆乳をお酢で固めたスープ。

【材料】2人分
無調整豆乳 300cc
水 100cc
酢 小さじ2分の1
XO醤 小さじ4分の1
塩 小さじ4分の1
干し桜エビ 小さじ1
フランスパン 適量
ラー油 お好み

【作り方】
①干し桜えびとフランスパンを1分ほど乾煎りし、香ばしい香りが立ったら、豆乳・水・XO醤・塩を入れ中火で温める。
②鍋のフチがふつふつしてきたら火を止めて酢を入れ混ぜる。
③お好みでラー油をたらせば完成

※レシピ・細かな工程を宮成さんのサイトでも紹介しています。「宮成なみnote」で検索

2022年3月22日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。