ホットプレートde台湾風焼きビーフン -旅気分を味わえるホットプレート料理「春休み海外編」-【レシピ/ももち浜ストア】

レシピ

旅気分を味わえるホットプレート料理をご紹介する大好評企画!
第5弾の今回は「春休み海外編」
海外に行きたい!けど、なかなか行きづらい…そんな寂しい春休みですが、ホットプレートで海外旅行を満喫しちゃいましょう!

簡単!時短!片付けラクラク!
ホットプレートを使えば、食卓がオシャレに大変身♥
レシピを紹介してくれるのはホットプレート料理ならお任せ!

「時間をかけずに おいしい料理」がモットーの宮成なみさん。
「焼く・煮る・蒸す」が一台でできるホットプレートだからこそ簡単においしくできるご当地グルメで 旅気分を満喫。
九州7県に広島、そして北海道と旅をしてきましたが今回は?

春休みの旅するホットプレート!行き先は、なんと台湾♪
「CNN」と「楽天トラベル」が世界で「最も食べ物が美味しい国」の調査を行ったところ、なんと台湾が、ダブルで1位を獲得!
どこか懐かしい家庭料理は圧倒的な人気だったんだとか。

台湾家庭料理の定番メニュー「焼きビーフン」
ニラは3センチ幅にカット、にんじんは千切りにニンニクはみじん切りにしておきましょう。

ビーフンは、各メーカーにより下ごしらえが違うんですが、宮成さんおすすめの新竹米粉(しんちくびーふん)は1分お湯に浸し、水で〆ることでコシがでて、さらに美味しさUP。
なんとこれで、下準備は終了。
ホットプレートへ出発です!

コチラも、火を入れる前に具材を投入するコールドスタートです。

ごま油を引き、みじん切りにしたニンニク、そして戻したビーフンをまんべんなく敷き詰めます。
その周りに冷凍あさりを置いてビーフンの上に、人参・ニラをたっぷりと!

たっぷりの野菜の上にむきエビ、そして豚ひき肉をのせてフタをし、ここでスイッチON!約5分蒸し焼きにします。

ビーフンに旨味を吸わせるほどその本領を発揮して美味しくなる一品!

【材料】2人前
米麺(ビーフン)100g
冷凍あさり 100g
冷凍むきエビ 100g
豚ひき肉 100g
にんじん 1本
ニラ 1束
にんにく 1片
ごま油 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
五香粉 10ふり
白こしょう 少々
お好みでパクチー

【作り方】
①ニラは3センチ幅にカット、にんじんは千切り、ニンニクはみじん切りにしておく。そして米麺(ビーフン)を熱湯に1分浸して戻し、水で洗ってしめたらホットプレートへ。
②具材をすべて入れてから加熱する「コールドスタート」でゆっくり加熱。
スイッチを入れる前に、ホットプレートにごま油を引き、みじん切りにしたにんにく、その上にビーフンをのせる。周りに冷凍あさりを散りばめたら、ビーフンの上に、人参・ひき肉・むきエビ・ニラをのせ、フタをして約5分蒸し焼き。
③パチパチと音がしてきたらフタを開けて、アサリが開いてたらOK
ごま油、ナンプラー、五香粉を振り入れ、全体に混ぜ合わせれば完成。お好みでパクチーを添えて。

※レシピ・細かな工程を宮成さんのサイトでも紹介しています。「宮成なみnote」で検索

2022年3月22日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。