餅ココナッツミルク -ひと味違う『おもちアレンジレシピ』-【レシピ/ももち浜ストア】

レシピ

お正月はお餅、そろそろ飽きてはいませんか?そこで今回は、そんな方たちのために、世界各国のテイストを取り入れた、ひと味違う『おもちアレンジレシピ』を紹介します。
おかずにおやつにおつまみに!何にでも合う「春巻きもち」や、おもちを使ったグラタンレシピ。 さらに、お餅がスイーツになる「もちチョコフォンデュ」など、斬新なお餅レシピは必見です。

お正月はお餅を食べる機会が多かったと思いますが、食べきれなくてお餅が余っているという人も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、アレンジレシピはいかがでしょうか?

「楽しい」「美味しい」「簡単」がコンセプトのフードディレクター・志麻センセイ。

今回、紹介していただくのは、様々な国の味を取り入れたお餅のアレンジレシピです。

こちらはグラタンの具材。

ブロッコリーはひと口大に切ってレンジで軽く茹でる、

玉ねぎは千切りにするなど、下ごしらえをして、炒めます。

こちらがホワイトソースの材料。
どうやってソースを作るかというと…

簡単にソースのとろみを出すために、削ったお餅を使うんです。

お餅は大根おろし器などで削れますが、こういう便利な道具もあるんです

それがこの餅削りマシーン『モチケズ』。
包丁では難しい、お餅を細かく削るという作業が簡単にできるスグレモノです。

切り餅をそのままセットして回すだけで、こんなにきれいなフレーク状の削り餅ができるんですよ。

そうやって削ったお餅を、牛乳、コンソメと一緒に鍋に入れ、中火で温めながら、焦がさないようにかき混ぜて溶かします。

炒めた野菜にホワイトソースを絡めたら、グラタン皿に入れます。そしてチーズをかけ、オーブントースターで焦げ目をつけたら出来上がり。
さぁ、お餅で作ったホワイトソースグラタンのお味は?

ひと味違う、お餅のアレンジレシピ。続いてはスイーツの登場です

材料はこちら。ホワイトソースと同様、お餅は削って使います。

鍋に牛乳、砂糖、削った餅、ココアパウダーを入れ、泡立て器で混ぜながら中火で煮溶かします。

これがお餅を使ったチョコフォンデュ。
イチゴやバナナなどのフルーツや、マシュマロなど好きな食材をつけていただきます。

さらに、ココアの代わりに、ココナッツミルクを使ってソースを作り、そこにフルーツを入れれば、東南アジアの屋台で出てきそうなスイーツもできるなど、様々なアレンジが楽しめます。

材料(2人分)
切り餅 1個
ココナッツミルク 150cc
牛乳 100cc
砂糖 大さじ2
シナモン 少々
お好みのフルーツ 適量

【作り方】
①鍋に牛乳・砂糖・削った餅・ココナッツミルク・シナモンを入れてから火をつけ、中火で焦がさないようにかき混ぜる。
少し煮立ち始めたら弱火にして、とろみがつくまで混ぜる。
②お好みのフルーツを盛って完成。

2022年1月5日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。