ワールド春巻き餅 -ひと味違う『おもちアレンジレシピ』-【レシピ/ももち浜ストア】

レシピ

お正月はお餅、そろそろ飽きてはいませんか?そこで今回は、そんな方たちのために、世界各国のテイストを取り入れた、ひと味違う『おもちアレンジレシピ』を紹介します。
おかずにおやつにおつまみに!何にでも合う「春巻きもち」や、おもちを使ったグラタンレシピ。 さらに、お餅がスイーツになる「もちチョコフォンデュ」など、斬新なお餅レシピは必見です。

お正月はお餅を食べる機会が多かったと思いますが、食べきれなくてお餅が余っているという人も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、アレンジレシピはいかがでしょうか?

「楽しい」「美味しい」「簡単」がコンセプトのフードディレクター・志麻センセイ。

今回、紹介していただくのは、様々な国の味を取り入れたお餅のアレンジレシピです。

春巻きもちは、インド風味。

キーマカレーやチーズなどの材料を合わせて混ぜます。

そのほか、ツナ缶とチーズ、玉ねぎ、ピザソースを使ったイタリア風と、

サバの味噌煮缶を使った和風の春巻き餅を作ります。

お餅は半分に切ったら、

下準備をします。

4等分した具材を、春巻きの皮の真ん中に置いたお餅の上に乗せて巻いていきます。
巻き終わったところがはがれないように、水や水溶き片栗粉をつけて、しっかり留めます。

こんがりと焼けるよう、刷毛でサラダ油を両面に塗ったら、巻き終わりを下にしてオーブントースターへ入れます

サバの甘辛さとお餅の組み合わせは、ビールが欲しくなるおいしさ。
またピザの具材のうま味やチーズのまろやかさも、お餅とよく合います。

このように相性の良い食材が多いお餅。いろんな具材と合わせて、手巻き寿司みたいに家族で楽しむのも良いですね。

【インド風】 材料(4個分)
切り餅 2個
春巻きの皮 4枚
キーマカレー(レトルト)75g
ピザ用チーズ 15g
乾燥マッシュポテト 大さじ2
【イタリア風】材料(4個分)
切り餅 2個
春巻きの皮 4枚
ツナ缶 1缶(約70g)
タマネギ 1/8個
ピザ用チーズ 30g
ピザソース 大さじ2
【和 風】 材料(4個分)
切り餅 2個
春巻きの皮 4枚
サバ味噌煮缶 1/2缶(約70g)
きざみネギ 10g

【作り方】
①それぞれの材料を合わせて混ぜておく。
※春巻きの皮が破れにくくなるので水分・油分が少ない材料を使うのがおすすめ!
②切り餅を縦に半分に切り、電子レンジで餅がやわらかくなるまで加熱(600wで45~60秒)
※膨らむ寸前の弾力を感じるくらいのやわらかさがベスト!
③それぞれの具材を4等分にして、春巻きの皮の真ん中に置いた餅の上に乗せて巻く。巻き終わったところがはがれないように、水や水溶き片栗粉をつけて、しっかり留める。
④こんがりと焼けるよう、刷毛でサラダ油を両面に塗ったら、巻き終わりを下にしてオーブントースターへ入れる。
⑤600wで約4分、キツネ色になりはじめたら裏返して約2分焼く。
※加熱時間は機種やワット数によって異なりますので、お使いの機種に応じて調整して下さい。

2022年1月5日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。