焼き芋の餡で包んだ簡単おはぎ!・ドン・キホーテ -公式レシピ特集-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

レシピ

今回は「公式レシピ特集」! 商品を知り尽くしたプロだからこそ考案できたシンプルだけど美味しく仕上がる料理が登場します。
福岡を代表するふくやの明太子を使ったこの秋ぴったりな料理や、ぽん酢だけで出来る簡単レシピ。さらに、年間1230万本売れるドン・キホーテの焼き芋を使った絶品スイーツもご紹介!

「餅は餅屋」。という言葉があるように、その道のプロが商品の特徴を生かして考案している公式レシピ。
調べてみると、意外な企業の意外な公式レシピがありました。

簡単に美味しく作ることができる公式レシピ。ご紹介するのは?

ドン・キホーテの焼き芋!

年間なんと1230万本も売れるほどの大人気商品。
あまりの人気ぶりから、公式レシピが登場しました!

それが…焼き芋の餡で包んだ簡単おはぎ!

使う材料はこちらです。

まずは、身を残すように皮を剥き、

皮の部分はサイコロ状に切って塩をまぶします。

餡となる部分は、砂糖を加えて練り込むように潰し、次に温めたパックライスを、皮つきの芋と白ごまを加えてモチモチとした食感が出るまで混ぜ合わせます。

そして、広げたお芋の上に混ぜ合わせたお米を俵状に包めば完成です!

きな粉や抹茶、黒ゴマなどをまぶすと色んな味が楽しめますよ。
焼き芋を使った公式レシピは、他にもホームページに掲載されていますので、是非挑戦して見て下さい!

焼き芋 106円(税込み)
「ドンキッチン」で検索

2021年10月18日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。