ぽん酢の旨みとゆず かぼすの果汁が引き立つ食材を使ったレシピ・富士甚 -公式レシピ特集-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

レシピ

今回は「公式レシピ特集」! 商品を知り尽くしたプロだからこそ考案できたシンプルだけど美味しく仕上がる料理が登場します。
福岡を代表するふくやの明太子を使ったこの秋ぴったりな料理や、ぽん酢だけで出来る簡単レシピ。さらに、年間1230万本売れるドン・キホーテの焼き芋を使った絶品スイーツもご紹介!

「餅は餅屋」。という言葉があるように、その道のプロが商品の特徴を生かして考案している公式レシピ。
調べてみると、意外な企業の意外な公式レシピがありました。

大分県市にあるフジジンの生ぽん酢。

醤油を中心とした調味料の製造会社で、

およそ140年の歴史を誇ります。

ちなみに、九州で初めて焼肉のたれを販売したのもこちらの会社なんです。

今回使用する「生ぽん酢」には、大分の特産品であるゆずと、かぼすを使用。商品名である「生」の部分に、その果汁を楽しめる一工夫があるんです。

自慢の商品を使った公式レシピは400件以上!
中でも生ぽん酢が生きるレシピは…

ぽん酢の旨みと、ゆず、かぼすの果汁が引き立つ食材を使ったこちらのレシピ。
調味料は もちろん生ぽん酢だけ。

ナスは輪切りにして、エリンギと油揚げは食べやすいサイズにカットします。

次に、エリンギと油揚げはこんがり焼きめをつけて、ナスは素揚げに。

あとは大根おろしとネギをトッピングして、仕上げに…
調理時間はわずか15分ほど。
食材も調理方法もシンプルだからこそ生ぽん酢が生きてくるんです。

そのお味は…
その他にも、食感が楽しめる玉ねぎぽん酢や、優しい甘味が特徴の完熟かぼすぽん酢が、この秋に販売されていますよ。
さらに、こんな意外な商品の公式レシピも!

生ぽん酢 518円(税込み)
「フジジン ぽん酢」で検索

2021年10月18日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。