缶明太子の油漬けと旬な食材を使った公式レシピ・ふくや -公式レシピ特集-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

レシピ

今回は「公式レシピ特集」! 商品を知り尽くしたプロだからこそ考案できたシンプルだけど美味しく仕上がる料理が登場します。
福岡を代表するふくやの明太子を使ったこの秋ぴったりな料理や、ぽん酢だけで出来る簡単レシピ。さらに、年間1230万本売れるドン・キホーテの焼き芋を使った絶品スイーツもご紹介!

「餅は餅屋」。という言葉があるように、その道のプロが商品の特徴を生かして考案している公式レシピ。
調べてみると、意外な企業の意外な公式レシピがありました。

福岡を代表する企業のひとつ「味の明太子ふくや」

使う商品はこちら!缶明太子の油(あぶら)漬け。

明太子の辛みと旨みを、食用油(しょくようあぶら)の中でも最高級と言われている綿実油(めんじつゆ)で漬け込んだ、味わい深い逸品です。

この商品と、旬な食材を使った公式レシピが…。
明太子の辛みと、キノコの旨みが相性ばっちり!
さらに、パプリカを入れることで食感も楽しめる ひと品。

そして何よりも調理方法が簡単なんです!

材料は全て適量で、お好みのサイズにカットし、ニンニクはみじん切りに。

それをクッキングシートの上に盛り付けをして、仕上げに…

明太子だけでなく、漬け込んでいるも一緒に絡めたら、クッキングシートの両端を包みます。

あとは電子レンジで加熱するだけ。

加熱することで食材に明太子とがじわっと広がります。
お好みでカボスをかけるのもおススメですよ。

缶明太子 油漬け 85g 756円(税込み)
「ふくや 缶明太子」で検索

2021年10月18日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。