あちゃら漬け -お酢を使った夏にぴったりのお漬物「あちゃら漬け」を深掘り!-【レシピ/ももち浜ストア】

レシピ

「あちゃら漬け」って知ってますか?馴染みのない言葉だと思うのですが…実は、農林水産省も認める福岡の郷土料理なんです。
今回はそんな、お酢を使った夏にぴったりのお漬物「あちゃら漬け」を深掘り!おうちで簡単にできるあちゃら漬けの作り方や、きょうスグに試したいアレンジレシピ、そして、ミシュラン1つ星の日本料理店が教える、食卓の主役を張れるあちゃら漬けなど続々ご紹介!これであなたも、あちゃら漬けマスター!

皆さん突然ですが「あちゃら漬け」という食べ物、ご存知ですか?
実はこのあちゃら漬け、夏にピッタリのものなんです!
どんなものなのか、調査してきました!
「あちゃら漬け」とは…
季節の野菜を、お酢と赤唐辛子に漬け込んだお漬物のことなんですが、皆さんあまり聞き馴染みないですよね?
しかし、農林水産省のホームページを見てみると…実は、福岡の郷土料理なんです!

【材料】2人分
れんこん 100g
きゅうり 1/2本
オクラ 1/2袋
みょうが 2個
黄パプリカ 1/8個
赤唐辛子 小口切り(適量)
ミツカン カンタン酢 1/2カップ

【作り方】
①れんこんを2mmほどの厚さに薄切りする。
②きゅうりを斜めに薄切り。
③パプリカ・みょうがも薄切り。
④オクラはよく洗い、ヘタをとって斜めに3等分する。
⑤オクラとれんこんにラップをかけて600Wのレンジで2分加熱する。
⑥材料をすべてジッパー付きの袋に入れ、よく揉んで冷蔵庫で30分ほど漬け込む。

2021年8月6日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。