住人は全て芸術家のアトリエ兼居住施設・清島アパート -大分・別府市-【週末GO/ももち浜ストア】

お出かけ

毎週金曜日は、高田課長の「週末Go!」。
今週は福岡を飛び出して大分・別府を訪れました。
ニューオープンの超オシャレホテルを満喫!景色抜群の屋上温泉プールに課長、大感動!?さらに、芸術家のアトリエや住居を覗き見できる!話題のアートスポットをご紹介します!

やってきたのは「清島アパート」

戦後すぐに建てられたアパートで、住人は全て芸術家のアトリエ兼居住施設、

一般の方でも土日なら工房見学が自由にできるというスポットなんです。
現在清島アパートの住人は9名。
ジャンルを問わず様々なアーティストがこのアパートで暮らしています。
レトロ感満載の建物、奥に行くとアーティストのアトリエが!!!

アトリエは本人がいなくても見学OK。
個性的な作品が堪能でき、制作現場も見ることが可能なので、よりアートを身近に感じることができます。

こちらはガラス工芸作家さんのアトリエで、定期的に切子ガラスのワークショップも開催するとのことです。

続いては居住スペースを覗かせて頂きました。
アートをより身近に感じることができる清島アパート、あなたにとって新しい価値観が発見できるかも!

【住所】大分県別府市末広町2-27
【電話】0977-22-3536
土日祝のみ見学可能 入場料100円

2021年12月3日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。