キウイを狩れる民宿・大道谷の里 -福岡で味わえる 今が旬のフルーツ狩り-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

お出かけ

食欲の秋、到来!りんご、桃、柿などなど…この時期に旬を迎えるフルーツは数えきれないほどあります。
そこで!福岡で味わえる、今が旬のフルーツ狩りに佐藤アナが挑戦!
実は福岡の生産量が国内2位!?意外過ぎる○○や、獲れたてのフルーツを使った衝撃の料理などが登場します!

りんごに桃、柿など…
この時期に旬を迎えるフルーツは数えきれないほどありますよね。
そこで今回は、そんな旬のフルーツ狩りに佐藤アナが挑戦してきました!

やってきたのは、八女市にある「大道谷の里」。
築90年以上の古民家を改修した歴史ある民宿なのですが、なんとこちらで、フルーツ狩りができるんです!

迎えてくれたのは、民宿のご主人・中島さん。
フルーツ狩りに案内すると言われ、さっそく山を、3分ほど登っていきます。
ここで狩れるフルーツとは…?

ゆっくりと近づいてみると…?

そう、こちらで狩れるフルーツとは…なんと、キウイ!

実は福岡はキウイの一大産地であり、その生産量はなんと国内2位!

土壌が柔らかく、川の水が綺麗なここ八女で、県内のキウイのほとんどが生産されているんです。
そんなキウイの狩り方をさっそくレクチャーしてもらいます。

佐藤アナ、キウイ狩りに初挑戦です!
ただし、このままでは食べられません!

収穫したてのキウイは、とても固いため、追熟を行う必要があります。
リンゴやバナナなどと一緒に保管するだけでそこから出るガスにより、キウイが柔らかくなるんです。

今回は特別に、追熟させたものをいただくことに。
それではひとくち。

しかし中島さんはなぜ、キウイ狩りを始められたのでしょうか?

【住所】八女市立花町白木4578-1
【電話】0943-35-0760
【定休日】年末年始・盆休み *詳しくは店舗にお問い合わせください。
キウイ狩り 1000円(税込み) *1キロ持ち帰り可能

2021年10月15日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。