昔アメリカ軍の基地があったことから小さなアメリカの街を再現しようというプロジェクト・キャンプハカタプロジェクト -高田課長の食べエール -西戸崎-【週末GO/ももち浜ストア】

お出かけ

今回は、高田課長扮する応炎団次郎が西戸崎周辺で食べエールの旅。
30年この地で愛される名物グルメは、様々な種類のあるちゃんぽん。その中でグルメレポーター歴の長い課長が選ぶ緑色のちゃんぽんの正体とは?さらに海岸近くの絶景カフェは、ただオシャレで美味しいだけではない秘密が…!?そして、昔米軍基地のあった西戸崎で広がる『アメリ化(カ)』プロジェクトに高田課長も得意の絵で参加します。

高田課長の週末GO!!今回は西戸崎編です。

食べるの大好き押炎団次郎(おうえんだんじろう)が本日巡る西戸崎は、昔米軍基地があった歴史を復活すべく、

アメリカ再現プロジェクトで盛り上がっているんです。
そこで今回は、アートに挑戦!そしてもちろん、食べて食べて食べまくって応援しますよ!!
題して、食べエールin西戸崎周辺 スタート。
先ずは西戸崎の玄関口にいる看板娘に会いに行くことに…。

こちらのお嬢さん・岡崎シゲ子さんは、生まれも育ちも西戸崎!

昭和12年生まれの御年84歳になるタバコ屋さんの2代目店主なんです。
愉快で可愛いシゲ子さんに元気をいただいて、いよいよスタートです!!

その昔、西戸崎は炭坑や石炭積出港として栄え、

戦後『キャンプハカタ』という米軍基地ができました。

そこには、世界中で大ブレークした女優マリリンモンローが新婚旅行で訪れたことも。

去年「西戸崎に小さなアメリカの街をもう一度」というアメリカ再現プロジェクトを発足し、ウォール&シャッターアートが完成しました。

そのシャッターアートに今月新しい作品が登場することになったと聞きつけ、志賀商工会の会長・井上さんに会いに伺いました。 

自称モンローの息子・井上さんのお店には、

西戸崎の歴史を知ることができるたくさんの写真が飾られているんですよ。

さらに、井上さんが館長を務めている西戸崎公民館にもマリリンモンローの写真などを無料で公開してあるんです。

今月から新たに誕生するアートの1つとして僕も参加することに…。 

ウォールアート作りスタート!

4時間の製作時間を経て、僕のアメリカが完成しました。 
早速新名所になる兆しが…。

米軍に勤めていたという92歳のお婆ちゃんに喜んでもらいましたよ!

問い合わせ 志賀商工会 092-603-0112

2021年10月1日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。