「子供にいい映画を観せたい」との思いから1949年に創業・別府ブルーバード劇場 -高田課長のエール旅 -別府市-【週末GO/ももち浜ストア】

お出かけ

今回の週末GO!は、この夏行きたい大分県別府市の注目スポットを紹介します。
別府で唯一の映画館ブルーバード。そこで90歳で現役の女性館長に遭遇。シネコンが増える中、小さな映画館を守り続ける想いに迫ります。そして大分の大人気宿泊施設・杉乃井ホテルには新棟が誕生。最新のお部屋に潜入します。さらに、この夏食べたいお茶の専門家が作る新食感の烏龍茶かき氷を紹介。お見逃しなく!

週末GOのコーナー。今回は夏休みのお出かけに参考になる旅をお届けしますよ!
今回ぶらりする大分県別府市は、源泉数、ともに日本一の温泉都市。
そんな別府市の新たな魅力を再発見すると同時に、この夏にオススメしたい注目スポットをご紹介しますよ!!
週末GO大分県別府市編スタート。 

『別府ブルーバード劇場』は、岡村さんのお父さんが「子供にいい映画を観せたい」との思いから1949年に創業しました。
映画ブームの1960年代には、およそ30の映画館が立ち並んでいた別府市ですが、2000年代になるとシネコンと呼ばれる複合型映画館が一般的になり、映画ブームを支えた仲間の映画館は次々と閉館。
今では、この劇場のたった1つのスクリーンになりました。
笑顔の素敵な明るいテルさんですが、立て続けに創業者であるお父さんと最愛のご主人を亡くし、38歳という若さから女手一つで劇場を守り続けてきました。
お客さんのみならず、ここには昭和の銀幕スターや、今活躍する俳優の方々などたくさんの映画好きが足を運びます。
それにはテルさんの可愛い粋なこだわりも関係しているのではないでしょうか…。
素敵ですよね!
そんなテルさんに助けられたスタッフが身近にもいるんですよ。
大きな映画館もいいですが、この夏はテルさんの選んだ映画を観に行くのもオススメですよ。

【住所】大分県別府市北浜1-2-12
【電話】0977-21-1192
【営業時間】11:00~21:00 *上映される映画により異なります。

2021年7月23日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。