福岡市博物館 -長きに渡り福岡の発展を支えてきた福岡市地下鉄の歴史を振り返る展示があすから開催-【フクオカQ/ももち浜ストア】

お出かけ

いよいよ夏本番!炎天下の中、地下に涼を求める人も多いのでは?そんな涼しさと便利さを兼ね備えた福岡市地下鉄が、今月で開業40周年を迎えるんです。
40年経った今も七隈線を博多駅に繋げる延伸工事が行われるなどますます進化を遂げている福岡市地下鉄。そこで今回のフクオカQでは開業40周年の福岡市地下鉄を徹底調査!
知られざる歴史や、絶賛準備中の記念イベントの裏側など今年大注目の地下鉄アレコレをお届けします!

いよいよ夏本番!この炎天下の中、外の移動は辛いですよね?
そんな私たちの、涼しい味方が地下鉄! 
実は福岡市地下鉄は今月で開業40周年を迎えるんです!
身近なものではありますが、どれくらい知っていますか?
福岡市地下鉄が全国に先駆けて導入したあるものとは!
さらに!?たった2年間だけしか存在しなかったまぼろしの駅とは!
これであなたも地下鉄博士!? 40年を振りかえり、意外と知らない地下鉄アレコレをご紹介します!

室見から天神までの7駅でスタートした福岡市地下鉄。
ちなみに当時の始発駅だった室見駅にはトンネル貫通工事の際に出た石が展示されているんですよー!

まずは開業当時の終点、天神駅へ。
現在地下鉄空港線を走る車両の多くは、開業時のものが基盤となっているため、室見から天神の所要時間は当時も今も変わらず11分となっています。
迎えてくれたのは、地下に巣穴を作る「プレーリードッグ」がモデルのマスコットキャラクター「ちかまる」。
ICカード「はやかけん」で見たことがある人も多いのでは?
限定1000枚のみ発売の40周年はやかけん!
今回は定期券売り場だけでなく、インターネットでも購入可能とのこと。
ネット限定カラ—として、ブラックも発売されますよー!

そうした強みから、今や我々の生活には欠かせない地下鉄。
開業は全国で9番目と、決して早くはないんですが、福岡市地下鉄が日本初のものはたくさんあるんです!
例えば、「ワンマン運行」。
駅のホームにモニターを設置することで地下鉄としては初めて、車掌は乗らず、運転士のみ乗車する運行スタイルを導入しました。
さらに、ホームドアも日本初!
線路への落下などを防止するドアを全駅に設置したのも福岡市地下鉄が初めてなんです。
さらにはこんなものまで!
開業当初から変わらないシンボルマークも日本で初めて導入したんです。
当時デザインを手掛けたのは福岡市出身のデザイナー、西島伊三雄(にしじま・いさお)さん。
西島さんは地下鉄のほかに博多座のマークやうまかっちゃんのパッケージもデザインされているんですよー!

40年前7駅でスタートした福岡市地下鉄。
現在は35駅にまで広がりました。
これまで、七隈線と空港線は天神地下街を500メートル以上歩いて移動しなければ乗り換えができませんでした。
ですが、七隈線が博多駅まで延伸することによって、来年度から乗り換えをスムーズに行うことができます。
その延伸の際に36駅目の新駅が誕生するんですが、過去には、今はない“幻”の駅があったのはご存じでしょうか?
2年間だけあったまぼろしの駅とは、博多仮駅。
当時の延伸工事は地上を走る電車の真下という、大変な場所での工事だったため、完成が遅れました。
ただ、予定通りの日程で開業しようと、今の博多駅より少し手前の場所に急遽博多仮駅を作ったんです!
現在は電車が通る線路になっていますが、当時の名残として壁には階段の跡が残っていますよー!
ちなみに改札があった場所は祇園駅と博多駅を繋ぐ地下通路として利用されています。

それから長きに渡り、福岡の発展を支えてきた福岡市地下鉄。
その歴史を振り返る展示が福岡市博物館であすから開催されるとのこと!
特別に準備の様子を覗いてきました。
案内されたのは、展示品のチェックなどを行うという「特別閲覧室」。
期間中は80点ほど展示されるとのことですが、今回はその中から数点をお見せいただきました。
ポスターのほかにも、各駅の開業記念乗車券など、鉄道ファンにはたまらないグッズが多数展示される予定です。
開業記念乗車券はユニークなものが多く、貝塚駅はメダル型の乗車券。
さらにはこんなに大きい乗車券まであるんです!

展示品にはユニークな開業乗車券がたくさんある中、博多仮駅の記念乗車券は、ジグソーパズル!
こちらは四隅に乗車券が付いているスタイルで、パズルには、当時の福岡市の街並みが描かれています。
とても乗車券とは思えない大きさで、発売当時の映像ではその大きさをタバコのマイルドセブンと比べて表わしていましたー。

開業から40年経った今も進化を続ける福岡市地下鉄。
今後もますます目が離せません。

【住所】福岡市早良区百道浜3-1-1
博物館企画展「近代福岡交通史3 福岡市地下鉄の40年」
7/20~11/14まで開催

2021年7月19日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。