鬼滅の聖地?海に面した肥前最古の神社・田島神社 -高田課長のエール旅 -佐賀県唐津市呼子町-【週末GO/ももち浜ストア】

お出かけ

今回の週末GO!は、高田課長のエール旅。イカで有名な海の町、佐賀県唐津市呼子町へ!
海中散歩を体験できるジーラに乗って呼子の海を満喫!!築100年を超える民家を改装した呼子初の洋食店『百と十』でまさかの宿泊!?大人気アニメ『鬼滅の刃』の聖地が呼子にもあった!?課長の再現シーンもお見逃しなく!呼子を代表するイカの有名店『河太郎』では、去年新メニューが登場!お家でも楽しめるみんな大好きなアレとは!?

高田課長の週末GOのコーナー、今回は、福岡を飛び出してエール旅をしてきました。

古来、大陸との交通や漁業で栄えた、呼子港・名護屋浦の北に位置する加部島に鎮座する田島神社は、肥前最古の社と言われています。

そんな田島神社で太閤石と呼ばれるこちらの石は、正面が丸く直径3メートルほどで、縦に深い割れ目があります。
これは豊臣秀吉が文禄・慶長の役の必勝祈願後、槍を突き立てるとその気迫で岩が割れしまったという伝説が残っているんです。
この太閤石が『鬼滅の刃』に出てくる岩に似ているとのことで今注目を集めているんです。
というわけで、鬼滅の刃を実は見たことのない私が、想像だけで再現してみました。
歴史を感じながら、一味違った楽しみ方もできそうですね!

【住所】佐賀県唐津市呼子町加部島3965-1
【電話】田島神社 0955-82-3347 / 唐津市呼子市民センター 0955-53-7165

2021年4月16日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。