筥崎宮 神苑花庭園 -真冬の下で咲かせる大輪”冬ぼたん”が見頃【あべちゃんカメラが行く! /ももち浜ストア】

グルメ

きれいな「冬ぼたん」が咲いていますよ。
福岡市東区筥崎宮の花庭園にお邪魔しています!
現在こちらでは真冬の下で咲かせる大輪【冬ぼたん】が見頃を迎えています!!

みなさんこの「冬ぼたん」って知ってますか?
本来春に咲くぼたんを特別な温度管理をして、冬に開花させたものなんですよ。

今年も冬ぼたん、順調に開花して見頃を迎えています。
気温が低いほどキレイな状態が長持ちして咲くそうです。

この庭園には、赤・白・ピンク・紫・黄色を基本にして、20品種200株の冬ぼたんがあります。なかなかこの数見られないし、一つひとつ色の濃さ、大きさも違います。

そしてこの冬ぼたんの特徴「笠」がいいですよね。
冬ぼたんと言えばこの上にかぶさっている笠「わらぼっち」がどこか可愛らしくて、雪よけ、雨よけ、霜よけになる、なんといっても風情があります。
冬ぼたん見頃は来月の上旬くらいまでです!

こちらの庭園を眺めながらお食事ができる、レストランがオススメということで、お隣にあるレストランに向かいます。
お隣に筥崎宮迎賓館という建物があり、そこから庭園を眺めながらお食事ができるそうです。
お花を見てお隣で庭園を見ながらランチ…いいですよね。

こちら【筥崎宮迎賓館 ラ セゾン】です
水曜日が定休日なんですがきょう特別に開けていだきました。
雰囲気がいいですね〜

【ランチメニュー】をご用意していただいております。

【迎賓館特製 国産牛ホホ肉の白ワイン煮込み】
サラダとスープ、デザートがついたお得なランチセット。
スープは月替わりになります。

花庭園でお花を見た後はちょっとこちらでランチ…って感じですね。
冬ぼたんの見ごろは来月上旬までです。

【住所】福岡市東区箱崎1-22-1
【営業時間】9:30~16:30
冬ぼたん 2月上旬まで見頃 入園料 大人500円 *中学生以下は保護者同伴にて無料

2021年1月13日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。