「おかしいやろ!」ワクチン予約で混乱 区役所に70人の列 予約できたのは“4人のみ”北九州市 (21/06/03 20:00) 【TNC ニュース(福岡)】

ニュース

北九州市では、高齢者のワクチン接種の予約で混乱が起きています。

3日、窓口での受け付けでは多くの人が予約できない状況となり、高齢者が区役所の担当者に詰め寄る場面もみられました。
3日午前8時前、北九州市の小倉北区役所にできた長い列ー。
ワクチンの集団接種の予約に訪れた高齢者です。
◆予約に訪れた高齢者
「ここで予約が取れると言うので(来た)。なかなか電話通じないです、何回かけても」

北九州市では、75歳以上の2回目の予約と5月下旬に受付を始めた65~74歳の1回目の予約が重なっていることもあり、予約が取りづらい状況が続いています。

3日は、6月23日に接種する3100人分の予約を電話・インターネット・区役所の窓口と、3通りの方法で受け付けました。
ところが…
小倉北区役所には午前9時の受け付け開始前に70人が集まり、手続きが進められましたが…

◆区役所担当者
「本日の受け付けは終了になりますので、申し訳ありません」
ネットと電話での予約分で先に枠が埋まってしまい、10分足らずで終了。
窓口で予約ができたのは、わずか4人でした。

訪れた高齢者からは不満の声がー。
◆予約に訪れた高齢者
「僕らは1時間くらい待っとんよ、おかしいやろ!」
「今日ダメなら、明日の分のね、帰る人のね、予約券ちょうだい!」
「徹夜してさ、泊まりがけで来ないけんやん。そんなことはできんぞ!」

北九州市によりますと、高齢者のうち1回目の予約が終わっているのは、半分の約14万人にとどまっているということです。

この状況を受けて、北橋市長は3日の会見で、高齢者の集団接種の予約方法を変えることを明らかにしました。
これまでは1日あたりの予約枠を2000~3000人とし、埋まった時点で受け付けを終了していましたが、6月7日からは、大枠で3週間で計5万6000人分を1週間ごとに受け付けるということです。

この記事について

TNCで放送されたニュースを掲載しています
https://www.tnc.co.jp
https://www.youtube.com/channel/UCZ0U1AoJOKVdlejhjUU1fBg