福岡県に13日緊急事態宣言 小川知事 午後8時まで時短要請へ (21/01/13 12:00) 【TNC ニュース(福岡)】

ニュース

政府が、福岡県に緊急事態宣言を再び出す方針を固めたことを受けて、小川知事は、13日午後対策本部会議を開き、飲食店への時短要請などについて県民に説明する方針を示しました。

◆福岡県・小川洋知事
「九州、他の県が出てきていますので福岡からの感染の拡大がこれ以上起こってはいけないと、国として緊急事態宣言の対象地域に福岡県を加えることにしたと連絡を受けました」

小川知事は西村大臣と12日に電話で会談し、「大都市圏での感染拡大を防ぐため福岡県を、緊急事態宣言の対象に加える」と説明を受けたことを明らかにしました。

宣言の実施期間は東京など1都3県と同じく2月7日までで、飲食店の営業時間を午後8時までとする「時短要請」と「在宅勤務の徹底」などが対策の柱です。

一方、街の人はー。
Q今回、福岡が入ると思ってました?
◆市民
「正直思ってなかった寝耳に水で」
「ちょっと遅かった、もう1週間早くてもよかった」
「今どんどん増えているので仕方がないのかな。人出もあまり変わってない気がするから前ほど緊張感もないのかな」

小川知事は、13日夜、記者会見を開き県民に協力を呼びかける方針です。

この記事について

TNCで放送されたニュースを掲載しています
https://www.tnc.co.jp
https://www.youtube.com/channel/UCZ0U1AoJOKVdlejhjUU1fBg