地元の味噌とフュージョンさせた味噌キノコアイスが爆誕 ・アフロディーテ -特別編!かつて登場したクスブリくんは今どうなっているのか?-【フクオカのツボ/ももち浜ストア】

生活情報

福岡名物の陰に隠れた“珍名物”をPR!「夢見るクスブリくん」
今回は特別編!かつて登場したクスブリくんは今どうなっているのか?反響の大きかったお店を抜き打ちチェック!柳川のあの「ブサカワパン」がまさかの看板商品に!?さらに、小雪が人生初の「おいしくない」発言をした、あのスイーツはクスブリ脱却できたのか?そして、過去最大の問題を抱えるお土産屋さんが驚異の進化を遂げていた…。クスブリくん恐るべし。

小雪さんのフクオカのツボ!
きょうは夢見るクスブリくんです!
これまで、合計30個近くのクスブリ君を紹介してきましたが、今回は、その後にまつわる特別編です!

去年スタートした「夢見るクスブリくん」
県内のクスブッテる迷品を、勝手に応援してまいりました。
一見手に取りずらいアイテムですが、その中には店主さんの夢と愛情がたっぷり詰まっていたんです。
そして今回は特別編!これまでに紹介したクスブリくんは、今どうなっているのか!
特に反響が大きかったお店にスタッフが抜き打ち調査を慣行しました!

「キャラメルキノコのジェラート」

こちら大木町の道の駅にある「アフロディーテ」で販売しているもので。

なんでもジェラートにしちゃう系の店主さんが地元のキノコをPRするために試作を重ねて作ったものですが・・・
そのお味が

あれから4か月
残念ながら、クスブリ脱却ならず、今では店頭に並ぶ機会も少なくなっているんだそう。
しかし!!!!

そんなアドバイスをした記憶はありませんが、地元の味噌とフュージョンさせた味噌キノコアイスが爆誕していました!

スタッフが試食!

なんと、自家製の高菜をバニラと混ぜ合わせたという、超ハイブリットなアイスまで開発!
そのお味は?

スタッフによると、バニラの甘さがきたあとに高菜の辛さが襲ってくるという、まさに新ジャンルスイーツ!

ちなみに新商品は星形にかたどった乾燥野菜。
実はこれ、ある人がモチーフになっているんだそう。

【住所】福岡県三潴郡大木町大字横溝1331-1 道の駅おおき内
【電話】080-8954-9545
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】月曜~金曜
キャラメルきのこ シングル 400円(税込み)

2022年3月9日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。