地元で採れた松ぼっくりを蒸留 抽出したオイルが入った「まつぼっくり洗剤」 ・有限会社がんこ本舗 -夢見るクスブリくん-【フクオカのツボ/ももち浜ストア】

生活情報

福岡県名物の陰に隠れ闘志を燃やすクスブリくん。
まるで下町ロケット!?福岡が誇るスゴ腕町工場が作るのは、まさかのファッションアイテム!?抱腹絶倒のその理由とは?さらに世界初!アレで出来た洗剤が登場。主婦にも嬉しいその効果に驚き!そして、新宮町の崖っぷち明太子の材料はまさかのフルーツ!?なぜか突然の社内会議に発展し、想像もできない事態へ。

小雪さんのフクオカのツボ!
今回は夢見るクスブリくんです。超ド級のアイテムが登場します。

現在新しい味のむっちゃんも開発中らしいですよ〜!
県内各地のクスブリ中の名品を応援する夢見るクスブリくん。

やってきたのは「新宮町」
なにやら道に落ちているあるもので作った洗剤があるんだそうです。

環境にやさしい洗剤作りにこだわるがんこ本舗。

その代表作の洗剤「海へ・・・」は、100%植物由来の成分で、体にも優しいという逸品で、月に1万5千パックも売り上げる大ヒット商品なんです。

そんなクスブリ系の洗剤ですが、これまでにないあるものを材料に使っているんだそうで。

クスブリくんファイルその27
おそらく世界初「まつぼっくり洗剤」

地元で採れた松ぼっくりを蒸留して抽出した、まつぼっくりオイルが入っているんです。
元々、地元の松林の保護活動をしている時に、まつぼっくりが大量に廃棄されるのを見て、なにかに生かせないのかと考え、生まれた洗剤なんだそうです。

しかし、売れないのにはこんな理由も・・・
そこで「まつぼっくり課」というものを発足したのですが、PR力の低さからいまだ認知されないんだそうです・・・

しかし、この洗剤の威力すごいんです!
その秘密はまつぼっくりのもつ分解力!

試しに、お皿に油性マジックで線を書き、その上に先ほどのまつぼっくりのオイルをかけるとその効果が。

さらに主婦にうれしい情報が・・・
泡の成分がほとんど入っていないので、洗濯するときに、すすぎをしなくていいという時短効果があるんです

試しにしみがついたシャツを洗濯機に入れること15分後で・・・

防災グッズとしても活躍する、環境にやさしいまつぼっくり洗剤は店舗にて量り売りで購入できます、ぜひお試しください。

【住所】福岡県糟屋郡新宮町上府北4-7-15
【電話】092-940-5225
【営業時間】9:00~17:30
【定休日】土曜・日曜・祝日
海へ…Step(ポンプ付き) 3080円(税込み)
まつぼっくり洗剤(量り売り) 1g 4.4円

2022年2月22日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。