錦鯉の品評会で九州1位の栄冠に・丸筑魚苑 -ウチの町では大ニュース-【キニナル/ももち浜ストア】

生活情報

福岡の気になる「モノ・コト・現象」などを徹底調査するコーナー「キニナル」。 今回は、地元ではホットでユニークな話題をお届けするウチの町では大ニュース!
お笑いコンビ錦鯉がM-1優勝の快挙で盛り上がる中、久留米市でも錦鯉の快挙に盛り上がっている!? そして、博多の奥座敷「二日市温泉」にSNSで話題のゆるきゃらが!全てをさらけ出した「温泉小僧」とは一体!?

福岡の気になるモノやコト、現象をご紹介する『キニナル』
今回は、地元ではホットでユニークなニュースをご紹介する「ウチの町では大ニュース」です。
このコーナーは、全国的なニュースの陰に隠れた、知られざるローカルニュースをご紹介しその町の魅力を再発見します。

題して…「ウチの町では大ニュース!」

先月行われたM−1グランプリで錦鯉が優勝!
おじさん芸人の快挙を日本中が祝福しました!

そんな中、久留米市のあるスポットでも錦鯉の快挙で盛り上がっているというニュースが!
という事で早速その現場へ!
魚の方の錦鯉ということで、一体どんな快挙に盛り上がっているんでしょうか?

ということで、そのAチームがいる場所へ。
快挙を達成した田主丸の錦鯉とは一体?

M−1グランプリが開催された昨年12月!
錦鯉の品評会の九州大会が開催され、丸筑魚苑の三日月という名前のこの錦鯉が九州1位の栄冠に輝いたんです!

九州中の業者や愛好家が育てた錦鯉。

500匹以上の中から、創業40年にして念願の初優勝!
次は全国制覇を狙っているんです!

ちなみにこの三日月、販売はしていませんが、もし買うならM−1の優勝賞金よりは少し安いお値段だそうです。
ちなみに錦鯉は、自分で育てる愛好家だけでなく、丸築魚苑さんのような業者で、1・2歳のまだ小さい将来有望な錦鯉を購入し、オーナーになり、業者がそのまま預かり、
美しく、大きく育てるパターンが多いんです。
イメージ的には競馬の馬主みたいな感じですね。

最近は外国人の愛好家が増えているため、
ここ丸築魚苑の錦鯉も3割ほどは外国人がオーナーなんだそうです。

【住所】久留米市田主丸町野田256-4
【電話】0943-73-2852
九州1位の錦鯉を紹介しました。

2022年1月12日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。