延べ400mの通りに悠然と立ち並ぶ世界の石造たち ・屋根のない博物館 -名物の陰に隠れている哀愁たっぷりの品々を僭越ながら勝手にPR-【フクオカのツボ/ももち浜ストア】

生活情報

名物の影に隠れふつふつと闘志を燃やすクスブリくん。そんな哀愁漂う品々を勝手にPRしちゃう新企画が始動!
中間市にあるのは「色々ざっくりしすぎな博物館」シュールすぎる光景に唖然…。さらに、なんとあの元祖・朝の顔が緊急参戦!中間市を向上させる秘策とは!?そして、中間市のカステラはスイーツじゃない!?老舗蒲鉾店が作る「厚焼きカステラ」の正体とは?さらに珍しすぎる焼酎に、小雪ベロベロ!?

小雪さんのフクオカのツボです。
今日から新企画が始動します!
福岡県の名物の陰に隠れている哀愁たっぷりの品々を僭越ながら勝手にPRさせていただきました。
福岡県の名物といえば博多通りもんや明太子などあげればきりがありません。
しかし、そんな正統派な福岡名物の影で・・・
ふつふつとクスブリ続けているアイテムがあるんです!
そんな品々の認知度を向上させようという新企画!
題して・・・・・「夢見るクスブリくん」開幕!

開幕の地は中間市。

世界遺産・遠賀川水源地ポンプ室が街の名物。
その影に隠れる、クスブリくんは「ザックリしすぎな博物館」?
しかしやってきたのはなぜか広場・・・

クスブリくんfileその1
「屋根のない博物館」
延べ400mの通りに、悠然と立ち並ぶ世界の石造たち。
その通称は「もやい通り」と呼ばれ、「新しい観光名所」として作られた施設なんですが。

観光名所にしては人がいなさすぎるんです。
さらに、口コミサイトでは「シュールすぎる」とか「そもそもなんでモアイなのか?」といった意見がちらほら・・・
そんな謎を解決すべく、中間市をよく知る方が駆けつけてくれました。

クスブリくんfileその2

「なかっぱくん」
一般公募で生まれた中間市のキャラクターにもかかわらず、しばらく誰からも注目されなかったことで、怠け者になったという悲しきモンスター・・・
モアイ・なかっぱくんと、ただいまクスブリが渋滞中なので本当に大物が駆けつけてくれました。

中間市市長!福田健次さん。

かつてこの番組のMCを17年間勤めた、元祖・朝の顔。
そんな福田市長、就任時にはこんなことを・・・

ということで、なかっぱとモアイの魅力を全力発信してもらいます

さらになかっぱくんのクスブリには、こんな理由も。

そう、福岡各地のかっぱキャラクター戦争に敗れ、結果的にクスぶってしまったんです。
そして、本題のモヤイ通りには意外な歴史がありました。

その線路跡を活用して観光地にしようということで作られたのが、このもやい通りだったんです。

完成当初はパンフレットまで作って誘致していたんですって。
しかし、なんで中間市に関係のないモアイ像を作ったんでしょうか?

なぜモアイだったのか・・・
今となってはもうそれを知る人がいないんだそう・・・
しかし福田市長には、このもやい通りをクスブリから脱出させる秘策が。

結論!もやい通りは今後進化する、そして福田市長のしゃべりは健在でした。

【住所】中間市中央2-5

2021年10月19日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。