糸島産の新鮮な野菜や漁師自ら直接届ける鮮度抜群の魚がずらりと並ぶ・JF糸島 志摩の四季 -福岡の「鯛」事情〜 10月11日は「鯛の日」-【フクオカQ/ももち浜ストア】

グルメ

今回の「フクオカQ」は福岡の「鯛」事情をご紹介!
10月11日は「鯛の日」。
JR博多駅の鯛茶漬け人気店が手掛ける、鯛料理専門店が薬院にオープン!そこで味わえる新ジャンルの「鯛そば」とは一体?さらにコーヒーショップでいただける斬新な鯛焼きも登場!鯛にまつわるクイズであなたも鯛マニアに?

今日は鯛の日です。これを見るだけで福岡の最新鯛事情が丸わかりですよ!

糸島の漁協が運営する直売所「JF糸島志摩の四季」

店内には糸島産の新鮮な野菜や

漁師自ら直接届ける、鮮度抜群の魚がずらりと並んでいるんです。

みなさんご存知でしたか?

糸島半島は海と山の距離が近く、山からの養分が海に流れこんでくるため、魚が集まりやすく、日本屈指の天然真鯛の漁場になっているんです。

ということで、今回特別に日本一の漁場、糸島の天然真鯛を贅沢に刺し盛りにしていただきました。

真鯛は別名、百魚の王と呼ばれているんです。

理由は諸説ありますが、古代より邪気を払うとされていた赤い色を帯びていたり、恵比寿様が手に持っていたりと、その縁起の良さから百魚の王と呼ばれるようになったんだそう。

【住所】糸島市志摩津和崎33-1
【電話】092-327-4033
【営業時間】8:30~17:00
【定休日】不定休

2021年10月11日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。