津屋崎の郷土玩具モマ笛の絵付け体験セット・筑前津屋崎人形巧房 -全国でツボりなかなか手に入らない福岡の逸品-【フクオカのツボ/ももち浜ストア】

生活情報

『フクオカのツボ』は、全国でツボりなかなか手に入らない福岡の逸品を紹介します。
ロスパン削減のために誕生したパンの詰め合わせには最高級のパンが入っていたり、被災から復活した酒蔵は日本のトップシェアを誇る甘酒を作っていたりと驚きの連続。さらに某テレビ番組で人気に火が点いたという郷土玩具から登場したお家時間を楽しむキットをご紹介!リポーターの小雪がキットを使ってオリジナル郷土玩具作りに挑戦します。

今回のフクオカのツボでは、高級なパンがお得に手に入るお取り寄せや被災から見事に復活した大人気のドリンク。そして、あの人が気に入って品薄状態になってしまった郷土玩具など全国でツボっている福岡の逸品を紹介しますよ!!
お家にいながら買えちゃうのでお見逃しなく!!

モマ笛は1770年代から作られている津屋崎の郷土玩具です。
モマとはフクロウのことで、先を見通す能力を持つ生き物とされ、縁起物として授与されていた歴史もあります。

そんなモマ笛を作る津屋崎人形巧房8代目の原田さんにリモート出演していただきました。
人気に火が点いたのは、今に始まったことではなく、モマ笛自体の機能にも大きな理由があるんです。

本当にフクロウが鳴いているような音がするんですよ。可愛いですよね!!

一時期はネット販売も半年以上待つような状態だったのですが、今は少しずつ購入できるように生産が追い付いて来ているそうです。

そんな中、お家時間に持ってこいのモマ笛がコチラの絵付け体験セット。
絵付けに必要なキットが入っているんですよ。

今回はこの絵付けに挑戦します。
ほろ酔いでの絵付けで手元が怪しい状態ではありますが、私が描きたい絵を描いていきますよ。
さあどんなオリジナルモマ笛ができるのかお楽しみに…

【住所】福津市津屋崎3-14-3
モマ笛(中)絵付け体験セット 1800円(税込み)
*購入方法「筑前津屋崎人形巧房」で検索
*緊急事態宣言中店舗はお休み

2021年9月14日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。