ヤギのミルクで作ったアイス・KOYASU FARM -地元の自慢のものをうまく活かした商品づくり-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡には様々な特産物や名産があり、それら地元の自慢のものをうまく活かしたその土地ならではの商品づくりが盛んに。
魅力ある農産物を作る筑後地区では、今月新たにうきはの規格外のトマトを使ったラーメンを開発。地元の製麺会社とコラボして麺にもトマトを練り込むこだわりの商品。さらに、廃棄していたお茶の二番茶を有効利用して和紅茶を開発したみやこ町や、地元の神社にまつわる話を活かした一風変わったアイスも登場。

福岡県には様々な地域資源や特産物がある町がたくさんあるんですが、今、そんな自分たちの強みを活かした商品づくりが盛んに行われているんです。

一風変わった地域資源を使った商品を作っている宇美町へ。
やってきたのはガソリンスタンド、ではなくそのお隣。

同じ敷地内にあるキッチンカーのコヤスファーム。
いったい何のお店かというと。

なんと牛乳ではなく、ヤギのミルクで作ったアイス。

でも、店主の小林さんは元々ヤギを飼っていたというわけではないんです。

まさにゼロからのスタートで始まった、ヤギミルクを使ったアイスですが、なんと県のビジネスコンテストで大賞を受賞!でも、きっかけとなった地域資源はヤギではないんです。

宇美八幡宮という地域資源がきっかけで生まれたヤギミルクのアイス。
アイスの販売がきっかけでヤギミルクも宇美町の地域資源として登録されそうです。
コヤスファームはキッチンカーでの営業となっていますので、詳しい営業予定などはインスタグラムでご確認ください。

【住所】福岡県糟屋郡宇美町平和1-15-25
やぎみるく「産み愛す」 各350円(税込み)
*移動販売のため詳細はインスタグラム「@koyasu_farm」まで

2021年8月30日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。