お家で簡単にマネできる韓国家庭料理・韓国料理教室 ヨンヨン ヤンニョム -韓国ツアーin福岡-【フクオカのツボ/ももち浜ストア】

レシピ

『フクオカのツボ』は、コロナ禍で旅行に行けない今オススメしたい?“自宅にいながら海外旅行した気分になれる体験”を紹介!その第3弾は『韓国ツアーin福岡』。
韓国のトレンドが集まる福岡パルコでは、最新K-POPメイクを体験して大変身!さらに韓国から直接季節ごとに届くサブスクボックスが登場。旅行に行ったような気分を五感で味わえます。そして誰でも簡単に真似できる韓国お家ごはんに小雪が挑戦します。

今回のフクオカのツボは、福岡からのアクセスも良くて大人気の国『韓国』を福岡にいながら感じられるアレやコレを最新情報を交えながら私・小雪が体験&紹介しますよ〜!! 
途中お着替えもしますので、皆さまそちらもお楽しみに♪
題して、韓国ツアーin福岡。

向かった先は、福岡市東区千早のマンションの1F。
お店ではなさそうですが…

韓国の家庭料理を教えてくれるのは、福岡韓国料理教室を主宰するヨンヨンこと李先生です。

今回は先生が作ったコチュジャンとヤンニョムを使った超簡単発酵食レシピを教えてくれますよ。
市販のものでも代用できるので真似してみて下さいね。

最初のお料理は、にんにくの芽コチュジャン和えです。

材料はコチラになります。
ニンニクの芽は予め1分程度塩ゆでしたものを使うのがポイントですよ。
早速作っていきますよ!

ボールにコチュジャン・醤油・ごま油・すりおろしたニンニクを入れて混ぜます。

茹でたニンニクの芽・みじん切りにしたネギ・白ごまを先ほどの調味料と混ぜ合わせれば…

にんにくの芽コチュジャン和えの完成です。

2品目は、ヤンニョムを使ってオイキムチを作りますよ。

材料はコチラ。
日本でも最近ヤンニョムという言葉をよく聞きますが、韓国では、味付けの決め手となる調味料を総称してヤンニョムというそうですよ。

それでは、オイキムチを作っていきます。

きゅうりを4等分にしてから縦1/4に切ります。

そこに3cmに切ったニラと塩を加えて30分程おきます。

ここにヤンニョムを入れて混ぜ合わせ、白ごまを潰しながらかけたら…

オイキムチの完成です。

「ヨンヨン ヤンニョム」で検索

2021年8月17日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。