風味が強い八片ニンニク・松尾農園グループ -全国から大注目!?これからが旬の福岡ニンニク-【フクオカQ/ももち浜ストア】

生活情報

福岡の話題をクイズ形式でお届け「フクオカQ」。“おうち時間の増加”や“マスクの習慣化”などでにおいを気にする機会が減り、人気が高まっているニンニク。これから旬を迎え、夏バテ予防にも効果的とますます注目を集めています。
町の特産品になるほどインパクト大のユニークな品種から、老舗のお店が1分で1500個売り上げた激売れ加工品など福岡から最新のニンニク事情をご紹介します!

コロナ禍による“おうち時間”の増加や“マスクの習慣化”によって、人気が高まっているのがニンニク!
ことしは「餃子の王将」が初めて「にんにく激増し餃子」を発売するなど勢いはさらに加速中!
そんな中、福岡にはユニークな品種が多いって知っていました?
全国から大注目!?これからが旬の福岡ニンニクをご紹介します!

ユニークニンニクを求めて向かったのは八女市!

40年以上も前からニンニクを栽培している松尾農園。
その生産量は福岡県最大を誇ります。
ユニークな松尾さんが作るユニークなニンニクとは?
剥くとわかる、違いというのが?

よく目にする国産ニンニクは主に6片なのに対し、松尾農園のニンニクは2片多い、八片(はっぺん)なんです。
その名も九州八片(きゅうしゅうはっぺん)。
六片は寒い地域で良く育つ品種なんですが、青森県が国内生産のおよそ7割を占めているため、自然と六片ニンニクの方をよく目にしているんです。
また、松尾農園の畑は水はけが非常にいいため、八片ニンニクの生産には特に適しているそうですよー!
風味が強いということは、におい成分「アリシン」が通常より多く含まれるため、ニンニクパワーとして代表的な疲労回復や滋養強壮の効果がより一層期待できるんです。
また、にんにくマンこと松尾さんいわく、その栄養価の高さは、昔から重宝されていたそうで。
文献には「ツタンカーメン王の墓からニンニクが6個発見!」
「労働者の健康を保持するのに絶対必要!」との記述が。
さらにピラミッドの壁画にもニンニクが描かれているんですよ!

【住所】八女市立花町白木739-1
つぶくろ(14粒) 1039円(税込み)

2021年6月21日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。