『中島食堂』【ナカジー流お手軽ハッシュドビーフ】・レシピ (2021/5/8 OA)【生放送 てんじんNOW / テレビ西日本】

レシピ

中島浩二&つのせかえが週末の天神から“生”放送!!天神の街の様子は…?
楽しもうステイホーム“買い出し~料理”までお任せ!!

中島食堂をメインにお届けした生放送てんじんnow!今週もご覧いただきありがとうございました‼️

中島さんが手軽で美味しい料理を作る『中島食堂』
テーマは【ナカジー流お手軽ハッシュドビーフ】
わずか10分少々で出来る簡単レシピですので、皆さん参考にしてくださいね。
母の日のプレゼントとして振る舞うのも喜ばれること間違いなしです。
またプラス一品が好評のつのせアナの蒸し野菜のサラダもオススメですよ。

引き続き皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています!

ナカジー流お手軽ハッシュドビーフ】・レシピ

材料
トマトソース 1缶
牛肉 250g
赤ワイン カップ1/3杯
しめじ 1/4個
ウスターソース 適量
※番組では“じき宮ざわ”の薄垂惣酢(うすたれそうす)を使用
塩 適量
砂糖 大さじ1
酢 大さじ2
ローリエ 1枚
生クリーム(飾り用) 適量

作り方
1)しめじをほぐす。牛肉は食べやすい大きさに切り、塩をふり下味をつける。
2)鍋に油を熱し牛肉を入れ焦げ目が付くまで焼く。焦げ目が付いたら裏返し、塩を加え炒める。
3)赤ワイン、砂糖、酢を加え、肉全体に火が通ってきたら、しめじを加える
4)トマトソース、ウスターソースを加え、味を整え、足りなければ塩を加え、ローリエを入れて約10分煮込む
Point! 今回は時短料理なのでローリエは切れ目を入れる(手で切ってOK)
5)皿にご飯と手順4のソースを盛り付けたら、ソースの上に生クリームをかけ完成!

【蒸し野菜のサラダ

材料
ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、じゃがいも 各適量
<卵とハムのクリームソース>
ゆで卵 2個
ハム 4枚
にんにく 小さじ2
オリーブ油 大さじ1
生クリーム 1カップ
片栗粉・水 各小さじ1
塩・こしょう 各少々

作り方
1)ゆで卵、ハム、にんにくをみじん切りにする。
2)蒸し器に水を入れ、野菜をのせ、蒸す。
※番組では“栗原はるみ もてなし鍋、フリーサイズ蒸し器ジャンボ”を使用
3)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れ、香りが出たら生クリームを加える。
4)煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら、火を止め、ハム、ゆで卵を加え、塩、こしょうで味を整え、しっかり混ぜたら完成!

この記事について

毎週土曜日ひる12時から生放送のてんじんNOW。
天神ビッグバンを控え、アジアの拠点都市として発展し続ける天神の今を伝える生放送街ぶらバラエティ番組。
MCは福岡の顔・中島浩二が担当!
番組の最初から最後まで、天神を散歩しながら生中継でお伝え。
話題のイベントにお邪魔したり、お買い物中のあなたに直撃インタビューも?
今すぐ天神に行きたくなること間違いなし!