柳川のフクユタカを使ったマヨネーズ・JA柳川 -福岡県内の様々な地域が誇る「宝」-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

生活情報

福岡県内の様々な地域が誇る「宝」。それはモノだったり技術だったり…。今回はそんな地域特有の「宝」を活かしてつくられた商品を特集します!
福岡県産○○を使った衝撃のドリンクや、材料ぜんぶが北九州にゆかりのあるシロップ、柳川の水門からヒントを得たキャンプグッズなどユニークな商品をご紹介! 

地域の宝を活かして商品化!
今回は、県内の様々な地域が誇る「宝」を活かしてつくられた商品をご紹介します!!

最初に紹介する地域の宝は九州の大豆「フクユタカ」。
それを活かした商品がこちらです。

一見すると普通の豆乳ですが、その正体は…?
そう、こちらは九州が生んだ大豆「フクユタカ」の豆乳で作られた豆乳ヨーグルトなんです。
大豆イソフラボンや乳酸菌など、健康に良い成分がたっぷり入っていて、とてもヘルシーなんです!

このように、福岡県産のフクユタカを使った商品はまだまだあるんです。
それが開発されたのが柳川市。

こちら柳川のフクユタカを使ったマヨネーズ。
しかし、どのようにフクユタカが使われているのかというと…
卵の代わりなんです!
そのため、コレステロールゼロ、カロリー40%カットとこちらもかなりヘルシー。
九州産の大豆を使ったこれらの商品、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

【住所】柳川市上宮永町425-1
【電話】0944-76-5270
まめマヨ 430円(税込み) *参考価格

2021年4月9日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。