巨峰やシャインマスカットなどを煮込んで1ビンに2房分凝縮したラグー・ほっけじ岡松ぶどう園 -アイデア町おこし-【フクオカQ/ももち浜ストア】

生活情報

街の話題をクイズ形式でお届けする「フクオカQ」。
今回はアイデア町おこしを特集!規格外で販売できないぶどうを活用した「ぶどうのラグー」!一瓶にシャインマスカットなどの高級ぶどうを2房分凝縮し、福岡県知事賞を受賞した逸品です!さらに、自ら捕らえた鹿で作った革製品を販売する男性も登場!「革のカシミヤ」とも呼ばれる希少な鹿革で作ったバッグや財布を販売し、その売り上げで山の保全を行う活動に注目します。

県知事賞を受賞、謎の「ぶどうラグー」で町おこし。
さらに!自ら獲った鹿で革製品を作る男性など、今回のフクオカQは新たなアイデアで町おこしを目指す男たちに注目します!
今回は「新アイデアの町おこし」に注目しますよ。

直方市で70年以上ぶどうを作っている岡松ぶどう園。
こちら岡松さんが作った物とは?

この「ぶどう110(イチイチマル)」は岡松さんが育てた巨峰やシャインマスカットなどを煮込んで、1ビンに2房分凝縮させたと言う商品。
大雨の被害などで売れなくなってしまったぶどうをどうにかしたいという思いから作ったそうです。

新たな特産品で直方を盛り上げたい市役所の思いが合わさり、地元の佃煮メーカーの協力を得て去年発売。
砂糖を全く使わず2時間煮込んで作っています。
生産者が作る加工品のコンテストで福岡県1位になったその味は・・・。

さらにクリームチーズやバター、生ハムなどと合わせると、ホテルで食べるような高級な味わいになるんです。

ちなみに、ぶどう110の「110」の意味は、岡松さんの思いだそう。
商品への思いをつづったメッセージが110文字なので「ぶどう110(イチイチマル)」。
ぱっと見で何か分からないネーミングを狙ったそうです。

ぶどう110は「岡松ぶどう園」の通販および、直方市のJA直売所にて販売しています。

【住所】直方市下新入2620
【電話】0949-23-3155
ぶどう110 140g 1296円(税込)

2021年3月1日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。