サービス開始当初から食べチョクに出品している梨農家・林農園 -産直ECサイト 食べチョク-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

グルメ

全国の生産者から新鮮な食材をネット上で買うことができる「産直ECサイト」。
今急成長を遂げているのですが、中でも話題になっているサイトが“食べチョク”です。
人気の秘訣は「生産者とのコミュニケーション」!
これまで一方通行だったネット販売ですが、食べチョクでは生産者と購入者が双方向でやりとりできる仕組みが作られているんです。
食べチョクに出品している福岡の生産者を訪ね、その魅力に迫ります!

お邪魔したのは、2017年のサービス開始当初から食べチョクに出品している梨農家の林農園。

6種類の梨を生産していて、梨そのものはもちろん梨を使ったジュースやのど飴、ドライフルーツなども出品されています。

一方通行になりがちなネット販売ですが、食べチョクでは生産者と購入者が直接やりとりできるので、まるで、商店街で「今日のおすすめは?」と会話をしながら買い物をするようにコミュニケーションが取れるんです。

少しやりとりを覗いてみると…
わさびの保存方法の質問に対し、生産者が誠実に返信!
「冷凍保存は風味が落ちる」など
生産者ならではの具体的なアドバイスを送っていました。
さらに、少量の商品の出品を希望するメッセージを受けて「さっそく、少量のセットを出します!」という生産者の回答も!

コロナ禍の今だからこそ、人とのかかわりを大切にする仕組みが人気を集めているんです。
食べチョクは生産者と購入者、どちらにも嬉しい仕組みとなっているんですね!

新しい生活様式には欠かせない存在の産直通販サイト!
食べチョクの今後の展開にも、注目です。

【住所】朝倉市杷木林田1132-3
【電話】0946-62-1828

2020年11月9日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。