ダム愛好家 三笠さんの自信作ダムたこやき!・たこ焼き 三ちゃん -夏至にもユニークな風習やトリビアがあるんです!-【フクオカQ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡の話題をクイズ形式でお届け「フクオカQ」。 6月21日は、太陽が昇っている時間が1年で1番長い日「夏至」。ですが…、冬至は柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりと、よく知られた風習がある一方で、夏至については、皆さんあまり知らないのでは?
実は夏至にも、ユニークな風習やトリビアがあるんです!歴史あるお店が手がける、夏至にまつわるモノを詰め込んだグルメや、夏至の時期にしか味わえない絶景をご紹介!

あすは太陽が昇っている時間が1年で1番長い日、夏至!
冬至は、柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりと代表的な風習がありますが、夏至については、意外に知らないのでは?
じつは夏至にも、ユニークな風習やトリビアがあるんです!

この時期は農作物を育て始めるのに良い、と言われていることから、根が、四方八方に根付くようにと、関西では、夏至の前後にタコを食べる風習があるんです。

そんなタコを使った名物たこ焼きがこちらにあるということで、やってきたのは、「たこやき 三ちゃん」。
店主は、たこやき一筋22年の大ベテランです。
そんな歴史あるお店の、名物たこ焼きとは?

こちらが、ダム愛好家・三笠さんの自信作、ダムたこやき!
水面をたこやきで、そして放流をマヨで、表しています。
せんべいで点検用の橋までかけちゃうこだわりっぷり。
朝倉市にある、寺内ダムを再現しているんですよ。そっくりでしょ〜!
三笠さんの、深いダム愛のはじまりは2年前。
ダムの景色に魅了されたことがきっかけで、ダム巡りにハマり、一気にダム愛が爆発。

このキッチンカーにも至る所にダムカードが展示されています。
ダムカードの右上のアルファベットは、Fなら洪水調節、Wなら水道用水など、ダムの役割を表しているのですが…
ダムの持つ目的「R」は、レクリエーション
ボートなどの水を用いた競技やピクニックなどに使用できるよう、整備されたダムを指します。
全国に数カ所しかない貴重なダムなんです。
夏至のタコ、とは少しそれてしまいましたが…
ダムたこやき、ぜひ味わってみてください。

【電話】080-6412-5044 *移動販売のため要問合せ
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】月曜
ダムたこやき 450円(税込み)

2022年6月20日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。