フレンチ出身ならではの遊び心がいたるところに詰まったラーメン・めんとスープAndo Noodle Gastronomic -ブームになっている非豚骨ラーメンを続々ご紹介!-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡と言えば、豚骨ラーメンですが、今やニューオープンのラーメン店の半数以上が豚骨じゃないんです。そんなブームになっている非豚骨ラーメンを続々ご紹介!
関東のラーメン王国・横浜で大人気の醤油ラーメンが福岡に上陸!さらにSNSで話題のアゴ出汁ラーメンや、福岡の超有名フレンチシェフが生み出した、衝撃のラーメンなどが登場します。

福岡といえば豚骨ラーメンですが、実は今ニューオープン店の半数以上は非豚骨系と言われているんです。
今回は今福岡で話題の非豚骨系ラーメンを取材しました。

やってきたのは早良区野芥にある、先月オープンしたばかりの【めんとスープ 安藤ヌードル ガストロノミックス】

ガストロミックという店名に、ラーメン店とは思えないオシャレな空間が広がるこちらのお店。
その秘密は店主の経歴にありました!
そう!アジアのベストレストラン50にも選ばれた、福岡が誇るフレンチの名店Goh。
安藤さんは、このお店で副料理長を務めていた経歴の持ち主なんです!
そんな店主が作るラーメンがこちら!

そして、別添えの海苔にはなんとレモンピールがサンドしてあり、さっぱりとした味変が可能!

さらにさらに!味玉には注射器が!
なんとトリュフオイルをお客自ら卵に注入!

こうすることで、最初は味玉の風味を味わい、その後からトリュフの濃厚な香りと味わいを楽しめるんです!
お客を驚かす、楽しませるというフレンチ出身ならではの遊び心がいたるところに詰まっているんです。

そしてこのラーメン、残ったスープはリゾットに!
もはやラーメンという一杯のコース料理をぜひ食べてみてください!

【住所】福岡市早良区野芥3-14-17
オマールエビラーメン 1200円(税込み)

2022年5月26日(木) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。