加茂グリーンファーム -今年の初物 シーズンを迎えた虎太郎スイカ-【あべちゃんカメラが行く! /ももち浜ストア】

グルメ

今日は「糸島市」にお邪魔しています〜!
つなぎに着替えました〜。というのもきょうはこちらの「スイカ」の収穫のお手伝いをします!

こちらは甘味が強い品種「虎太郎スイカ」で、出荷がおとといから始まりました!シーズンを迎えて初めて収穫された初物!

きょうは糸島市でこの虎太郎スイカを生産している【加茂グリーンファーム】にお邪魔します。
スイカを作り続けて50年以上!大ベテランの加茂さん…
「虎太郎スイカ」10年くらい前に種苗会社から勧められて栽培を始めたそう!

きょうは特別に収穫のお手伝いをさせていただきます。
このビニールハウスの中で「虎太郎スイカ」を栽培…

たくさんの虎太郎スイカが…
このビニールハウスに、350玉くらい。
この虎太郎スイカは8月上旬(お盆前)まで、順に収穫して直売所や全国に発送していきます。
完熟で収穫するので糖度は12度から13度と甘いそうなんです。

この色がついた「札」は「色分け収穫」というやり方で収穫していて、色違いの札を立てて完熟の収穫時期を見極めています。
スイカは積算温度で管理している。虎太郎スイカは700〜800℃(生育日数の各日の平均気温の積算値で表したもの)
ピンポン玉くらいの大きさになった頃に札を立てる。
天候、地域で変わるが…だいたい45日程度で収穫時期になります。

と…いうことはおいしいスイカの見分け方とか収穫時というのはこの「色分け」である程度分かるんです。
「色分け収穫」で時期をきっちり決めて収穫しています。長年の経験でだいたい誤差はないそう。
一個一個ノックして音を聞いて、熟れ具合確認するやり方もあるがやらない!

きょう収穫する場所は「白い札」の分!4月13日ごろに立てたもの!
ではその「白い札」の分、早速収穫のお手伝いしていきます…
今年の出来は、いい方だそうです!完熟で収穫するので糖度は12度から13度と甘いんです。

これから暑くなる時期【スムージー】なんてしたらいいですね。

こちらの虎太郎スイカは主に「福ふくの里」や「JA糸島伊都菜彩」などの直売所で購入できます。
ぜひ虎太郎スイカを味わってみてください。

【住所】糸島市二丈町福井
虎太郎スイカを紹介しました。
*福ふくの里・JA糸島伊都菜彩などの直売所で販売

2022年5月24日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。