日本酒女子会の日!日本で初めてあまおうのリキュールを完成・若波酒造 -バレンタイン以外の2月14日記念日-【フクオカQ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡の話題をクイズ形式でお届け「フクオカQ」。 2月14日は世界中がバレンタインデー一色に。
しかし、存在感が強すぎるバレンタインの陰に隠れて毎年この日をひっそりと迎えている記念日も実はたくさんあるんです!煮干しの日に、日本酒女子会の日、さらにはターゲットかなり狭めな驚きの記念日まで!福岡で頑張る2月14日記念日をご紹介します!

きょう2月14日は世界的な記念日「バレンタインデー」!
日本では一般的に、女性が男性にチョコレートを贈る日として知られていますが…。
2月14日の記念日は、バレンタインだけではないんです!
そして、中にはちょっとマニアックな記念日も!
そこできょうは、あまり知られていないバレンタイン以外の2月14日記念日をご紹介します!

続いての記念日は2(に)1(じゅう)4(し)の語呂合わせで日本酒女子会の日です!
バレンタインにチョコレートだけでなく、日本酒を贈り合うきっかけになればと、去年制定されたばかりの記念日です。

そこで私達が向かったのは、大川市にある若波酒造。
蔵の名前を背負った日本酒「若波」をはじめ、いろいろなお酒で数々の賞を受賞している若波酒造。

ここで今村さんは2006年、28歳の若さで蔵の最高責任者である、杜氏となりました。
九州初の女性杜氏は、まさに福岡が誇る日本酒女子です。
体調を崩した父親の代わりに一時的なお手伝いとして入った酒蔵。
そこで酒造りのかっこよさに魅せられ、日本酒に没頭していったといいます。
しかし、当時はまだ酒造りは男の仕事という風潮が強い時代。
蔵での居場所を作るため、広島のお酒の研究所に通い、日本酒について深く学びました。

今村さんが日本で初めてあまおうのリキュールを完成させたんです。
国内初のあまおうリキュールは、着色せずにここまで綺麗な赤色を出すのはかなり苦労したそうで、開発当時あまおうはもちろん、イチゴのリキュールすら日本にまだ少なかったそうですよー。

また、現在はあまおう以外にも、福岡のうめ、大分のゆずなど、九州の特産品を使ったリキュールを続々と展開中。
今後も日本酒女子、今村さんが作るお酒に目が離せません!

【住所】大川市鐘ケ江752
【電話】0944-88-1225
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】日曜・祝日 *土曜は不定休
あまおう 300ml 14度 890円(税込み)

2022年2月14日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。