幼稚園の頃 友達の家で食べた餃子に衝撃!・ぎょうざの丸岡 福岡有田店 -もう一度食べたい!あの忘れられない思い出の味を調査する「グルメメモリー」-【木曜のススメ/ももち浜ストア】

グルメ

さまざまな人からの情報をもとにグルメや流行りのスポットなど幅広くオススメ情報をお届けする「木曜のススメ」。
今回は、街ゆく人のもう一度食べたい!忘れられない思い出の味を調査する「グルメメモリー」。人生で最高だったという宮崎県ご当地餃子や、90年の歴史を誇る極上カスタードのエクレアが登場します。

様々な人からのオススメ情報をもとに話題のグルメや流行のスポットをご紹介する「木曜のススメ」
今回は街行く方々の記憶に残る 絶品料理を教えてもらう「グルメメモリー」です。
テイクアウトができるグルメが登場します。

こちらの中島(なかしま)さん親子のグルメメモリーは?
幼稚園の頃、友達の家で食べた餃子に衝撃!
それは、あるお店から取り寄せた餃子だったそうなんです。
以来、パーティーなどの度に注文しているんだとか。

巨典さんはピンときてるんじゃないでしょうかー!

ぎょうざの丸岡は宮崎県都城市に本社がある、生餃子の持ち帰り専門店。
福岡では福岡有田店を含む4店舗あるんですが、冷凍ではなく、生にこだわった餃子は宮崎から毎日直送!
お取り寄せだと、1カ月待ち!という超大人気餃子なんです。
・・・

何個も食べられる!というのが、【ぎょうざの丸岡】という、宮崎県のご当地餃子!

早速作ってみると・・・
生餃子というと、ちゃんと焼けるかなと心配になりますが、美味しく焼くための説明書が付いてました!
中島さん親子からも、「ちゃんとその通りに作ってくださいね」と念を押されています・・・
ホットプレートにサラダ油をひいたら準備完了!

プレートに並べる前にコーンスターチをよく落とします。
これは餃子同士がくっつかないようにするためのもの。
この餃子の表面に薄く残ったコーンスターチがいい仕事するんですよー。それは後のお楽しみです。

それくらい「ぎょうざの丸岡」にこだわりを持っているんでしょうね!

さー蓋をして2分加熱すると・・・

説明書通りに作ったら見事この焼き加減!大成功!!!
しかも薄く残っていたコーンスターチが、いい感じの羽根を作り出しております。

しっかりとしたコクと、さっぱりとした酸味が特徴のオリジナルのたれをつけていただきます。

たしかに娘さんが言っていた通り止まらなくなる美味しさ。
福岡有田店では多い時に1日2万個も売れるそうです!
餃子づくりのこだわりを宮崎県の本社にいらっしゃる社長に直接伺うと。

なんとオリジナルの餃子鍋スープの素も販売されていまして、醤油のきいた中華味で、キノコや野菜、春雨などを煮て、そこへ餃子を入れると3分ほどで餃子鍋が出来上がるんです。

社長曰く、宮崎ではこのぎょうざ鍋が冬の定番なんだとか!
福岡には、東区土井・早良区有田・春日市・志免町の4店舗。
ぜひ!餃子でお家時間を楽しんでください!

【住所】福岡市早良区有田3-10-7
【電話】092-403-0147
【営業時間】10:00~売り切れ次第終了
ぎょうざ 50個入り 1300円(税込み)

2022年1月27日(木) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。