18年前創業のてんぷら店の椎茸の天ぷら・天冨良 天寿 -もう一度食べたい!あの忘れられない思い出の味を調査する「グルメメモリー」-【木曜のススメ/ももち浜ストア】

グルメ

さまざまな人からの情報をもとにグルメや流行りのスポットなど幅広くオススメ情報をお届けする「木曜のススメ」。
今回は、街ゆく人のもう一度食べたい!あの忘れられない思い出の味を調査する「グルメメモリー」。亡くなった食通な旦那さんとの思い出のお店の意外な絶品天ぷらメニューが登場します。

こちらの波多江さんのグルメメモリー。
波多江さんはあるお店のコース料理の肉厚椎茸に衝撃を受けたんですが、もう一つ思い出に残っている理由が…
実は波多江さん、2年前にご主人をなくされたそうで、その思い出が詰まっているお店なんです。
グルメメモリーをまとめるとご覧の通り。

コース料理の中でも特に、とあるしいたけのメニューが絶品なんだそう。

やってきたのは博多区下川端町にある、てんぷら天寿【てんじゅ】。

こちらは18年前創業のてんぷら店で、カウンターでは目の前であげてもらえるスタイル。
素材は店主の岸さんが吟味し納得したものを使用しています。

こちらの波多江さんのグルメメモリーは2年前に亡くなったご主人との思い出のお店。
それが博多区下川端町にある天ぷら 天寿です。
こちらで出されているコース料理の中で特に衝撃を受けた一品。

使用しているのは長崎県産の肉厚な椎茸で、私の顔と比較してもめちゃくちゃ大きくて分厚いんです!

中には椎茸とのバランスをとことん突き詰めたエビのすり身が入っています。
その料理というのが…

波多江さんはコースの一品として出される、椎茸の天ぷらに衝撃を受けたんです。
少ない油でじっくり揚げるのがおいしさの秘密なんだそうです。
さらに、岸さんが作る天ぷらには、もう一つ絶品なメニューがあるそうで・・・

というわけで、レンコンの天ぷらをいただきます。
波多江さんにとって天寿のしいたけのてんぷらは亡くなった旦那さんと家族の大切な思い出の一品でした。

【住所】福岡市博多区下川端町1-8
【電話】092-263-8633
【営業時間】17:30~21:00os *要予約 12:00~13:30os
【定休日】不定休
雪コース 9400円(税込み)

2022年1月13日(木) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。