明太子の旨みが存分に沁みだしたこの漬け汁をそのまま鍋の出汁として商品化・辛子明太子のあき津゛ -福岡最新鍋事情-【フクオカQ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡の話題をクイズ形式でお届け「フクオカQ」。
12月に入り、街も一気に冬の装いに。そこで今回は「福岡最新鍋事情」を調査!
ご当地鍋として“もつ鍋”と“水炊き”が長年君臨している福岡県ですが、近頃その存在をおびやかしかねない新たな福岡鍋が続々と登場しているんです。 「兄弟の絆が生んだモツと餃子のコラボ鍋」や「明太子は入れない明太子鍋」などありそうでなかった福岡名物鍋をたっぷりとご紹介します!

もつ鍋。水炊き。
福岡鍋の代表として長年君臨する2種類ですが、近頃、その存在をおびやかしかねない新たな福岡名物鍋が続々と登場しているんです!

福岡市東区にお店を構える「あき津゛(づ)」。
知る人ぞ知る明太子専門店です。

鹿児島県枕崎産のかつお節に、北海道利尻産の昆布など素材にこだわった天然のダシで168時間、じっくり漬けこむのが特徴です。
福岡市千早にある「あき津゛」。
明太子専門店がつくる新しい福岡鍋とは?

明太子の旨みが存分に沁みだしたこの漬け汁、

これをそのまま、鍋の出汁として商品化しているんです!

ちなみにこの白色の正体はアクではなく、明太子から溶け出したタンパク質の旨みなんです。
では最終的な色は、黄金色です!

先ほどの白いタンパク質が具材に付くことによって透き通った黄金色になるんです!
また、〆のおすすめは豆乳を加えてつくるリゾット。
これまた最高でした!

【住所】福岡市東区香椎駅前3-19-10
【電話】092-672-6005
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】土日祝・年末年始
明太だし鍋乃素 648円(税込み)
*明太だし鍋乃素はオンラインでも購入可

2021年12月6日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。