ありそうでなかった福岡名物コラボ! もつ炊き餃子・博多一門 -福岡最新鍋事情-【フクオカQ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡の話題をクイズ形式でお届け「フクオカQ」。
12月に入り、街も一気に冬の装いに。そこで今回は「福岡最新鍋事情」を調査!
ご当地鍋として“もつ鍋”と“水炊き”が長年君臨している福岡県ですが、近頃その存在をおびやかしかねない新たな福岡鍋が続々と登場しているんです。 「兄弟の絆が生んだモツと餃子のコラボ鍋」や「明太子は入れない明太子鍋」などありそうでなかった福岡名物鍋をたっぷりとご紹介します!

もつ鍋。水炊き。
福岡鍋の代表として長年君臨する2種類ですが、近頃、その存在をおびやかしかねない新たな福岡名物鍋が続々と登場しているんです!

上人橋通りにお店を構える「博多 一門(いちもん)」。

ニンニク不使用のさっぱりとした餃子が人気で、

パクチーを大量に乗せたパクチー餃子や、

目の前でチーズをかけてもらえるチーズ餃子など、変わり種餃子もたくさんあるお店です。
そんな一門が新しく生み出した鍋というのが?
そうして生まれた、ありそうでなかった福岡名物コラボ!
もつ炊き餃子がこちらです!

和牛のモツと、手作りの餃子が同じ鍋の中で炊かれています。
餃子とモツを繋げるうえで欠かせないスープ、豊富な種類から選ぶことができます!

スープは全部で5種類で、

コチュジャンなどを使用した辛味噌味はあります。
ただこってりしがちな和風の味噌味も、現在試作中とのこと。
味噌味が真実になる日が来るかもしれませんよー!

【住所】福岡市中央区警固1-6-56
【電話】092-716-6550
【営業時間】17:00~0:00
【定休日】水曜
博多もつ炊き餃子 1人前880円(税込み)

2021年12月6日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。