お酒と一緒にうどんを味わえるお店の冬限定の「辛みそ牡蛎うどん」・うどんや 栖(すみか) 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。今週は特別編の第2弾!過去に放送した中から寒いこの季節に食べてほしい福岡の「アツアツうどん」を総まとめ!
添田町のアツアツ鍋焼きうどんに、旬の味覚をたっぷり使った福津市の辛みそうどん、さらに湯気が止まらないチーズカレー煮込みうどんなど福岡県民イチオシうどんを続々とご紹介します。

きょうは「うどんMAP」特別編 第2弾!
「うどんMAP」5周年特別企画です!
過去に放送した中から厳選したアツアツうどんを再びお届けします!

2020年1月放送!

旬の味覚がたっぷりの福津市、辛みそうどん!

小倉駅前でうどん人を探していると…。

小倉駅前で出会った皆さんイチオシ!【すみか】に決定です。
さっそく小倉駅からお店最寄りの福津市・福間駅へ移動。
取材交渉を行いましたが、この日はすでに営業終了。
日を改めて取材させていただけることになりました。

JR福間駅の目の前に店を構える【うどんや 栖(すみか)】

元々、福津市でイタリアンのシェフをしていたご主人がお酒と一緒にうどんを味わえるお店を開こうと2年半前にオープン。

夜はうどん居酒屋として営業しているためお酒のおつまみになる一品メニューもそろっています。
冬限定の「辛みそ牡蛎うどん」を注文しました!

このスープの味の決め手となっているのが、こちらのコチュジャンをベースにした『辛みそ』。

ほど良い辛さがこの季節にピッタリ!食べると体がポカポカとあったまります!

使われているカキは広島県産。
うどんと一緒に食べることでカキの旨味と辛みそのコクが口いっぱいに広がるんです。
カキが獲れる時期だけの期間限定メニュー。
冬にしか食べられない一杯です。

【住所】福津市中央3-2-6
【電話】0940-42-3660
【営業時間】11:00~14:30os / 18:00~0:00
【定休日】不定休
辛みそ牡蠣うどん 820円(税込み)

2021年11月24日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。