筑紫野いちご農園 -今月20日(土)からがスタートした「いちご狩り」と農園の “いちご”を贅沢に使ったスイーツ-【あべちゃんカメラが行く! /ももち浜ストア】

グルメ

真っ赤ないちご…美味しそう〜。
今年も「いちご狩り」のシーズンが到来!待ちわびていました!

きょう私たちは福岡市内からおよそ30分、筑紫野市にあります【筑紫野いちご農園】にお邪魔しています!
広いハウスの中に真っ赤ないちごがたくさんありますね〜。

こちらでは今月20日(土)から「いちご狩り」がスタートになりました!

毎年のようにお邪魔させていただいております。
まだ11月ですけどもう「いちご狩り」できちゃうんですね!
おそらく県内で1番早いんじゃないでしょうか…

園内には21棟ハウスがあり、全部で7種類のいちごを栽培しています。

最近、原油価格が高騰しているとのニュースありますが…実はいちごにも影響があるんです。
これが続くといちご料金の見直しとか考えないといけないかもだそう。

今年の「いちごの出来」は、温かい日が続きましたが順調に熟れてきている…
これからどんどん美味しい「いちご」が食べられるようです。

早速、いちご狩らせていただきましょう〜

この列の「いちご」は、三重県産の【かおりの】という品種です。
特徴は糖度が高くて、名前の通り「香り」が良くて甘さもあるいちごです。
酸味が少なくて食べやすいです。

おいしい「いちご」の見分け方は、
白い部分が少なくて【全体的に赤くなっていてヘタが反り返っているもの!】
そして、農園ならではですが…【株がしっかりしているもの】を選ぶといいそうです!

下の段にもいちごが栽培してあって…
小さいお子さんでも手が届きやすいですね。

家族で来られる方が多いのでお子さんも楽しめるように工夫されています。
結構下の段に美味しいいちごが残っていたりします…

そして、きょうはこちらの農園の “いちご”を贅沢に使ったスイーツを特別に頂きたいと思います。
まずはこちら。

こしあん、いちご、生クリーム、カスタードが入った【いちご大福】

そしてお隣は【いちごモンブラン】
クリームチーズと白あんを合わせた、いちごのモンブランクリーム。
中には生クリーム、カスタード、スポンジ、いちごが入っています。

さらにお隣には…【苺のなめらかプリン】
いちごの濃縮ピューレに生クリームを多めに使用、低温で焼き上げてます。

そして、こちらいちごがふんだんにいちごが乗ったケーキ【いちごタルト】ですよ!たまらない。
来月にはクリスマスですからオススメですよ〜。

こちらのケーキはハウスのお隣にあるカフェで販売しています。
きょうはお休みですので、あす以降お問合せください。

そして、いちご狩りは完全予約制ですので、ホームページ上で予約をしたうえでお越しください。

【住所】筑紫野市大字筑紫1278
【電話】092-400-3239 *完全予約制
【営業時間】9:00~17:00 *入園は16:00まで
【定休日】月曜 *祝日の場合は翌火曜が休園
いちご狩り 40分食べ放題 *全て税込み
大人2200円 小学生1500円 幼児(3歳以上)1300円

2021年11月24日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。