大木町名物キノコをジェラートに・アフロディーテ -夢見るクスブリくん強烈なグルメ3本勝負-【フクオカのツボ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡県名物の影に隠れふつふつと闘志を燃やすクスブリくん。今回は、筑後地域を大調査!
九州一の生産量を誇るキノコの産地、大木町に眠るクスブリスイーツとは?小雪がレポーター人生で初めての衝撃発言!一体なにが!?八女市では、店主の気分次第で売らないハンバーガーが登場!?その衝撃の理由とは?さらに大川市の激辛スイーツに小雪が悶絶!クスブリくん、恐るべし…。

小雪さんの「フクオカのツボ」
今回は、夢見るクスブリくん強烈なグルメ3本勝負です。

放送後に問い合わせが殺到し、ここ2週間だけで売り上げが二けた台に伸びそうな勢いなんだそうです!

さぁ!今日も盛り上げて行きますよ!
博多通りもんや明太子にわかせんべいなどのいわゆる正統派な福岡名物の陰では・・・
ふつふつとクスブリ続けている名品があるんです!
そんな品々の本当の魅力をPRしようという企画。
それが「夢見るクスブリくん」

やってきたのは、大木町。道の駅にクスブリくんが潜んでいるという情報が!
大木町といえば、生産量九州一を誇るキノコですよね。
しかし、その影に隠れるクスブリくんは衝撃のスイーツなんです。

道の駅の隅っこにあるジェラート屋さん「アフロディーテ」
大木町産のあまおうやリンゴといった特産品を使ったジェラートが人気のお店。
ただ一つを除いては・・・

クスブリファイルその8「キャラメルキノコ」
大木町名物キノコをジェラートにしちゃったんですね〜
エリンギ・エノキなど4種類のキノコを自家製のキャラメルソースと煮詰め、細かくミキサーし、たっぷりと混ぜ込んでおります。

お店のジェラートの中でも最も試作を重ねたものの、週に1個売れるか売れないか程度というクスブリくん。
人生初のキノコジェラートです。
まず、自家製のキャラメルソースがホロ苦で、これ自体がめちゃうまなんです。
で、キノコは食感の演出として、プチプチ感や粒々感が楽しめます。
これだけだったら、全然アリ!なんですが・・・。
一番の問題点がトッピングの、キノコの甘露煮。

それから、クスブリ脱却のアイデアを出し合いました。

ということで、きのこの甘露煮は本数オーダー制度となりました!
もちろん大盛りもできます。

ちなみに、こちらのお店、大木町にちなんだスイーツをたくさん作っていて「アスパラガス」「うなぎ飯」とかも期間限定で出しているそうです!
そして、もれなくクスブリっているそうです。
多分またいきます。

【住所】福岡県三潴郡大木町大字横溝1331-1 道の駅おおき内
【電話】080-8954-9545
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】月曜~金曜・11/20
キャラメルきのこ シングル 400円(税込み)

2021年11月16日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。