<第2位>博多めんたいかしわ重・めんたい料理 博多 椒房庵 -福岡めんたいこグルメランキング-【フクオカランキング/ももち浜ストア】

グルメ

フクオカランキングは、めんたいこ女子が衝撃!福岡めんたいこグルメランキングを発表!
福岡の明太子に魅了され、東京から移住してきた「田口めんたいこ」!そんな「めんたいこ女子」が、福岡に来て「衝撃をうけた」めんたいこグルメをランキングで発表!
超有名店の隠れた明太子メニューや、激ウマ!明太子オムライスなどが登場します!

様々な人からのオススメ情報をもとにグルメや流行のスポットをご紹介する木曜のススメ。
今回は「明太子女子が衝撃!福岡 明太子グルメ 」です。
めんたいこが好きすぎるスペシャリストが福岡県内の飲食店で、「美味しすぎる!」と衝撃をうけた「めんたいこメニュー」をご紹介します!
福岡名物として全国で高い人気を誇る「明太子」
その業者は福岡県内に200社以上あると言われています。
福岡の明太子に魅了され、なんと東京から移住してしまったという方がこちら!

東京生まれの田口めんたいこさんは、SNSやyoutubeなどを通じて明太子情報を発信。

明太子メーカーを取材したり、明太子グルメを食べ歩いたり、博多阪急やインキューブとコラボして明太子イベントを開催するなど、精力的に活動されています。
今回のフクオカランキングは、明太子が好きすぎて福岡県民になった田口めんたいこさんが「福岡に移住して衝撃を受けた明太子グルメベスト3」を紹介します。

アミュプラザ博多の9階にある めんたい料理 博多 椒房庵。

皆さんお馴染み久原本家の明太子で、福岡県内のみならず全国にも多くのファンがいるお店です!
田口めんたいこさんが言う「最高の状態で明太子が食べられる」とは一体!?

羽釜で炊くご飯の「ツヤ」と「しっかり立ち上がった粒」
そこに明太子がのっかるだけでも感動なんですが、田口めんたいこさんが衝撃を受けたメニューというのが!

こちらが第2位の博多めんたいかしわ重。
甘めの錦糸卵と鶏肉、そしてさっぱりとした塩気のある青高菜。

田口めんたいこさんおすすめの食べ方でいただきます。

北海道産のたらこのみを使用した絶品明太子を、惜し気もなくかしわ飯と混ぜていきます。
田口めんたいこさんは、鶏肉と明太子のマッチングにとても驚いたんだそうです

田口めんたいこさんのリサーチによると、お米は、新米にこだわり、期間ごとに銘柄を入れ替えているそうです!
明太子の味をひき立たせるため、九州産を中心に、絶妙なチョイスをしているんだとか。

さらに田口めんたいこさんオススメのメニューが博多めん鯛まぶし。
明太子と鯛の刺身とのマッチングが絶妙で、こちらも自社の明太子を美味しく食べられるよう、研究し尽くされているのが伝わってくる一品です。

明太子の地位を向上させるべく活動している田口めんたいこさんなんですが、11月から雑貨館インキューブ天神店とコラボして、福岡めんたいこ雑貨の販売イベントをするそうです!

雑貨から明太子メーカーを知ってほしい!という熱い想いがこもったイベント!
1カ月限定なので、ぜひ行ってみてください。

【住所】福岡市博多区博多駅中央街1-1 9F
【電話】092-409-6611
【営業時間】11:00~16:00 / 17:00~22:00
【定休日】なし
博多めんたいかしわ重 1900円(税込み)

2021年10月28日(木) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。