全てのパンに米粉を使用している米粉パン専門店・豆米 -グルテンフリーのお店続々-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

グルメ

なんとなく体が重い気がする…それもしかして「グルテン不耐症」かも。グルテンを含む小麦を抜くことで体調が改善することも。
こうしてグルテンフリーの生活をする人が増えつつある今、福岡にある小麦粉の代わりに米粉を扱うグルテンフリーのお店を紹介。宮若市にある米粉100%のパン店に自身の小麦アレルギーがきっかけでグルテンフリーマフィンを作った菓子店。さらに世界初!?の米粉天ぷらも。

皆さん、「グルテン不耐症」という言葉、ご存知ですか?

そもそもグルテンとは、小麦に含まれるタンパク質の一種なんですが、栄養解析医の溝口医師によりますと「小麦アレルギーではないのに、グルテンが含まれる食品を食べると頭痛や腹痛などの諸症状が出ることを“グルテン不耐症”というそうです。
しかも、意外と自分がグルテン不耐症であると気づいていない人も多く、小麦を抜くことによって諸症状に改善があることが多いためそこで初めて知る方も多い」ということなんです。
   
こういった言葉が広まりつつある中、福岡でも「グルテンフリーのお店続々」
グルテンフリーのため、米粉を使うお店が続々登場しているんです。

お邪魔したのは宮若市にある「豆米」。

今流行のマリトッツォをはじめ

様々なパンが並んでいますが実は・・・

こちらの豆米は、全てのパンに米粉を使用している米粉パン専門店なんです!
米粉を使用すると一体どんな食感になるのか?

早速お店のイートインスペースで、自慢の米粉100%食パンをいただきます。

こうして今グルテンフリーのために注目されている米粉。
オーナーの栗原さんはこの米粉に15年以上も前から注目していました。

【住所】宮若市福丸181-5
【電話】0949-28-9499
【営業時間】9:30~18:00
グルテンフリー米粉ぱん 702円(税込み)

2021年10月12日(火) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。