天神で70年以上もの歴史がある老舗のビーフバター焼き・グルメ風月 西鉄福岡天神駅店 -街ゆく人のもう一度食べたい!あの忘れられない思い出の味を調査する「グルメメモリー」-【木曜のススメ/ももち浜ストア】

グルメ

さまざまな人からの情報をもとにグルメや流行りのスポットなど幅広くオススメ情報をお届けする「木曜のススメ」。
今回は、街ゆく人のもう一度食べたい!あの忘れられない思い出の味を調査する「グルメメモリー」。数十年前、つらい会社員時代に出会い、明日への活力として食べた鉄板料理店や、大学時代に大切な仲間と行った、コスパ抜群の焼肉店が登場します。

先週から始まりました「木曜のススメ」です!
様々な人からのおすすめ情報をもとにグルメや流行のスポットをお届けします。
今回も先週に引き続き「グルメメモリー」です。
忘れることのできない味やもう一度食べたい料理を、街ゆく方々に教えてもらうコーナーです。

思い出の一品を教えてくださるのは、お友達と買い物中の主婦 平山さん。
そのグルメをどんな時に食べていたかというと・・・

平山さんの思い出グルメが食べてみたい!
調べてみると、そのお店は天神に店舗があったんです!
早速 取材許可をいただき向かったのは、西鉄福岡天神駅の北口改札外のコンコース!

お邪魔したのは、グルメ風月!

あるメニューが大人気で、福岡の方なら知らない人はいないほどのお店!

その歴史は長く、創業は1949年。
もともとは喫茶 風月としてオープンし、レストラン事業にも参入。
天神の地で、70年以上もの歴史がある老舗なんですが、大人気の「あるメニュー」が、平山さんの思い出の味!

ご存知の方も多いと思いますが、こちらがグルメ風月の「ビーフバター焼き!」

鉄板の上にスパゲティを乗せ、さらにその上に薄切りの牛バラ肉を乗せたガッツリメニュー。

平山さんが社会人なりたての頃によく食べていたそうです!

思い出の味!いただきます。
食べ進めていくと、私あることに気がつきました!
50年以上、変わらない味・伝統を引き継いでいるグルメ風月。
「昔から通っている」というスタッフさんも!
食に歴史あり。忘れることのできない味、もう一度食べたい料理。それがグルメメモリー。

ビーフバター焼きは、テイクアウトもあるので、気軽にパワーチャージができますよー

【住所】福岡市中央区天神2-11-3
【電話】092-733-3512
【営業時間】11:00~20:30os
【定休日】1月1日
ビーフバター焼き Mサイズ 1180円(税込み)

2021年10月14日(木) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。