老舗パン屋さんご夫婦の新たな挑戦・花立うどん 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。
前回の放送では11時間に渡るうどん人探しを行うものの、まさかの0軒…。1杯もうどんが食べられなかったアキラくん、今週こそおいしいうどん情報をお届けすることはできるのか?

福岡県内のうどんを食べ尽くす企画、「うどんMAP」。
これまでに食べたうどんは561杯!うどんMAP未取材の地域は残り7か所!
今回はどんな一杯に出会えるのか?
前回の放送では、11時間に渡ってうどん人を探し続けたものの、
1軒のうどん情報もお届けできずに終わってしまったうどんMAP。
今回はその雪辱を晴らすべく、気合を入れて、黒崎駅前でうどん人を探します。

この日、最初に声を掛けたうどん人イチオシ!
【花立(はなたち)うどん】に決定です。
うどん人のおかげで、今週は幸先の良いスタートを切ることができました!
移動のため黒崎駅前からうどん号に乗車。
お店があるのは現在地からおよそ15キロ離れた直方市。うどん号で30分かけて移動します。

1947年創業。直方市で70年以上営業を続ける老舗パン屋さんの【ベルン】。

こちらの【花立うどん】は、そんな老舗パン屋さんの3代目ご夫婦、新たな挑戦として、今年4月にオープンしたばかりのうどん店なんです。

直方市のパンの名店が手掛ける【花立うどん】で、うどん人イチオシ!肉ごぼう天うどんを注文しました。

極太麺に極太ごぼうの肉ごぼう天うどん。
肉ごぼう天うどんの値段は605円、かけうどんは200円から!
一軒家を改築したお店のため家賃がかからないため、その分お客さんに安さで還元できればという店長さんの思い。
ごぼうは酒・しょう油・砂糖・みりんで味付け。
始めた当初は茹で時間10分だったが、改良を加え40分になったそう。

今週はスムーズに1軒目のお店が決まったんですが、その後なかなか見つからず…
今週はうどん1杯のみという結果になってしまいました…

【住所】直方市感田532-10
【電話】0949-52-6504
【営業時間】10:30~14:00
【定休日】不定休 *お盆期間8月14日・15日はお休み
肉ごぼう天うどん 605円(税込み)

2021年8月11日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。