暑くても食べやすい「甘酒プリン」・ケーキ屋 hibine ~ヒビネ~ -夏バテにも効果的な甘酒の最新事情を大調査-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

グルメ

いまや飲むだけじゃない!?最新の甘酒商品をご紹介!これからさらに暑くなり、疲れやすい季節に…。そんな夏バテにも効果的な甘酒の最新事情を大調査します。
今年のキーワードは食べる甘酒!?あの赤い缶の甘酒がまさかのヨーグルトに大変身!新食感の食べる甘酒とは?さらにケーキ屋こだわりの生クリームを使った甘酒プリンもご紹介!カラメルではなく○○ソースの意外な組み合わせとは?世界初の甘酒コーラも登場します。

その栄養素の高さから、飲む点滴とも呼ばれている甘酒ですが、いまや飲むだけじゃないんです。
今回はそんな甘酒の最新トレンドを調査してきました!

そもそも甘酒とは、お米と米麹を原料とした、日本の伝統的な飲み物のこと。
冬によく飲むイメージがありますが、実は夏の季語として使われるほど、古くから夏の栄養ドリンクとして親しまれているんです。
そんな昔からある甘酒ですが、実はいま楽しみ方が進化しているんです!調査するのは?
甘酒の最新トレンドを調査すべく、甘酒Tシャツに着替えて気合バッチリの松尾調査員。
今回甘酒事情について教えてくれるのは…
教えてくれるのは、甘酒王子原ちゃんこと、甘酒協会会長の原和正さん。
100年続く酒問屋の4代目で、全国の甘酒を飲み歩くほどの甘酒通なんです。
そんな原さんに今年のトレンドについて聞いてみると?
今年のトレンドは「食べる甘酒!」。

福岡にも甘酒を使ったスイーツがあるそうで…

松尾調査員が見つけたのは、可愛らしい甘酒プリンののぼりが特徴的なケーキショップヒビネ。

こじんまりとした店内には、季節にこだわったケーキがずらりと並んでいますが、ケーキと同じくらい人気なのがこちらの甘酒プリン。
元々、ケーキの販売が落ち着く夏場に、
暑くても食べやすいプリンを開発していたところ、のどごしのいい甘酒が一番マッチしたんだそう。

【住所】大牟田市曙町1-12
【電話】0944-88-9512
【営業時間】10:00~18:30
甘酒ぷりん 345円(税込み)

2021年7月23日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。