住吉酒販の限定商品はなぜ美味しいの?【教えて!酒大将】#224

グルメ

【購入はこちらから】
https://www.field-to-table.jp/items/17618539

◎今回紹介した酒◎
【鷹来屋 Soboku】
カテゴリー modern light
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 自家栽培米
精米歩合 55%
アルコール度数 16%
容量 720ml
製造元 浜嶋酒造(大分/豊後大野)

◆食に優しく寄り添う美酒
鷹来屋は完全手造り、全量槽しぼりの小さな造り酒屋です。平成9年に蔵元自ら製造を復活させました。「キレと旨味を兼ね備えた酒」を目指し、五味のバランスが良く調和した酒造りのために、自ら農家宣言をし米作りにも取り組み、農業を通しての酒造りを極めるという情熱と愛情で、丁寧に酒造りを続けています。
こちらの「soboku」は、住吉酒販限定商品です。鷹来屋はほぼ大分県内で消費されており、それを多くの皆様により知って頂きたく、その技術力と哲学、感性をそのままに、高みを目指したものを作ってほしいとお願いした商品です。素朴な鷹来屋の感性のまま、「素朴」というこ言葉が持つ素晴らしさが表現された1本です。軽やかながらも米の味わいのある食に寄り添う美酒となっております。

noteにて教えて!酒大将YouTubeの解説を始めました!ぜひご覧ださい!
【note】https://note.com/saketaisho

この記事について

博多の住吉酒販、酒大将が酒にまつわる質問を動画でお答えする、YouTubeチャンネル「教えて!酒大将」の動画を紹介。
住吉酒販公式YouTubeチャンネル 酒に笑う人生「教えて!酒大将」
https://www.youtube.com/channel/UCOvYqIWSjhWfBl3t8tWWW_A