戦後から続く大衆食堂の玉子うどん・朝日屋 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。今週は北九州市八幡東区・枝光駅前からスタート。
前回の苦戦がウソのように続々と集まるうどん情報。さっそく取材交渉を行うも…。さらに、七夕がうどんMAPに運んでくれた素敵な出会いに、小倉肉うどんとは一味違う「肉うどん」、70年以上続く大衆食堂の「玉子うどん」など今週も福岡県民のイチオシうどんが続々と登場します。

福岡県内のうどんを食べ尽くす企画、「うどんMAP」。
これまでに食べたうどんは555杯!うどんMAP未取材の地域は残り7か所!
今回はどんな一杯に出会えるのか?

お店を出て、すぐ近くの中央町商店街で続いてのうどん人を探します。
オススメの【桑田屋】さんはすぐ近く!
お店の場所まで案内していただけることになりました!
夏はうどんを提供していないという事で、取材できず・・・。
今後、うどんが再開した頃の再取材を約束し、改めて聞き込みを行います。
子ども頃からうどん好きな女性イチオシ!【朝日屋】に決定です。
うどん人のご協力のもと、お店の休憩時間に取材させていただけることになりました!
最寄りのバス停からうどん号に乗車し、お店のある八幡東区・祇園町へ向かいます。

八幡東区・祇園町の食事処【朝日屋】。
お店の始まりは大正時代。その後、昭和に入りうどんの提供を始めました。

かつお・昆布がベースのうどん出汁で麺を煮込んで作る『玉子うどん』。
味付けは少量の砂糖と醤油のみ!
最後に具材と玉子に火を通し、仕上げています。

祇園町で70年以上!戦後から続く大衆食堂。
創業は大正時代。日用品を販売する商店だったそうで、戦後に食堂として営業開始。
徐々にメニューを増やし、現在は定食メニューも豊富にそろっています。

【住所】北九州市八幡東区祇園2-8-11
【電話】093-661-2076
【営業時間】10:30~14:30
【定休日】日曜・祝日
玉子うどん 500円(税込み)

2021年7月7日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。