旬の時期に収穫し 冷凍したよもぎを使用する自家製麺・よもぎうどん 肉よも亭 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。福岡県民イチオシうどんを求め、アキラくんが福岡県内を駆け巡る!絶品うどんを続々ご紹介します。

福岡県内のうどんを食べ尽くす企画、「うどんMAP」。
これまでに食べたうどんは553杯!うどんMAP未取材の地域は残り7か所!
今回はどんな一杯に出会えるのか?
およそ2カ月ぶりのうどん人探し!気合を入れて、聞き込みを開始します!

開始早々に有力情報の予感・・・。
お兄さんにご連絡を取っていただけることになりました。
なんと、オススメしていただいたのは、うどんMAP未取材地域の1つ、糸田町のうどん情報!幸先の良いスタートに期待しつつ、さらにお話を伺います!!
うどん食べ歩きが趣味の男性イチオシ。糸田町の【日月(ひづき)】に決定です!
未取材地域、開拓のチャンスでしたが、その後も電話が繋がらないため、取材できず・・・。
その直後に出会った、こちらの女性のうどん情報も・・・。
残念ながら取材できず・・・。気を取り直して、再びうどん人を探します。

試験帰りの高校生イチオシ!小倉南区の【山ちゃんうどん】に決定です。
うどん人を探し始めて、すでに2時間30分が経過。
ここは何としても決めたいところ…。電話で取材交渉です!
すでに麺終了ということで、3軒連続の取材NG…。
ロケを始めて3時間。再び一からとなったうどん人探し。
気合いを入れ直し、聞き込みを再開したところで・・・。

黒崎駅前で出会った男性イチオシ!【肉よも亭】に決定です。
この日4軒目のうどん情報。果たして、取材交渉の結果は?
ロケを始めて3時間!ようやく1軒目のお店が決まりました!
移動のため、黒崎駅前からうどん号に乗車し、北九州市・八幡東区、お店最寄りのバス停へ向かいます。
お店までは、歩いて5分です。

北九州市・八幡東区の【肉よも亭】。
元々、門司区で営業していましたが4年前にこちらへ移転オープンしました

旬の時期に収穫し、冷凍したよもぎを使用する自家製麺。
小倉肉うどんならではの甘めのお出汁と、牛ほほ肉の旨みに負けない、さわやかな香りでいただけます。

小倉名物を堪能!サバのぬか炊き定食。
サバのぬか炊きは、10年以上使用する“ぬか”がポイント!
選べる天ぷら、この季節は新玉ねぎを使用しているので甘さが際立っていました。

【住所】北九州市八幡東区茶屋町7-24
【電話】093-482-6969
【営業時間】6:00~14:00
【定休日】月曜・第3日曜
サバのぬか炊き定食 970円(税込み)

2021年6月30日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。